キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2023年07月29日

7月31日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

7月31日は、土地家屋調査士の日、パラグライダー記念日、ビーチの日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

7月31日は何の日?

●土地家屋調査士の日
土地や家屋の登記の専門家である土地家屋調査士の社会的使命と制度をPRするために制定された日。1950年7月31日に、土地家屋調査士法が施行されたことから。
●パラグライダー記念日
1988年7月31日に、第1回パラグライダー選手権が開催されたことを記念して制定された日。
●ビーチの日
ビーチ(砂浜)の大切さを多くの人に知らせ、利用の活性化のために制定された日。「波(73)がい(1)い」の語呂合わせから。

7月31日の誕生花

7月31日の誕生花
「フクシア」「ビヨウヤナギ」

海に関する雑学クイズ

7月31日「ビーチの日」にちなんだ、海に関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.海の水の色が青く見えるのはなぜでしょう?
(1)青い光だけが反射して見えるから
(2)海底の地面が青色だから
(3)海の中で泳ぐ魚の背の色が見えるから

Q2.地球上の海の面積は、どれくらいでしょう?
(1)地球の表面積の約30%
(2)地球の表面積の約50%
(3)地球の表面積の約70%

Q3.世界で最も高い山と、世界で最も深い海では、どちらの高さ・深さの方が大きいでしょう?
(1)世界で最も高い山
(2)世界で最も深い海
(3)どちらも同じくらい

Q4.海にまつわることわざ・慣用句の(  )に入る言葉は何でしょう?
・井の中の(  )大海を知らず

・海に千年山に(  )

・待てば海路の(  )あり

海に関する雑学クイズの答え♪

Q1.海の水の色が青く見えるのはなぜでしょう?
《答え》
(1)青い光だけが反射して見えるから
《解説》
光には様々な波長があり、虹の7色が光の色の波長を表していると言えます。海中には小さな生物や粒子が漂っていて、青い光以外の光は吸収されて見えなくなってしまい、青い光だけが残っているため、青く見えるのです。

Q2.地球上の海の面積は、どれくらいでしょう?
《答え》
(3)地球の表面積の約70%
《解説》
地球上で、海が占める区域の表面積は約3億6,000万平方キロメートルです。これは、地球全体の表面積(約5億1,000万平方キロメートル)の約70%を占めています。

Q3.世界で最も高い山と、世界で最も深い海では、どちらの高さ・深さの方が大きいでしょう?
《答え》
(2)世界で最も深い海
《解説》
世界で最も高い山はヒマラヤ山脈のエベレストで、高さ約8,848メートルです。一方、世界で最も深い海(海溝)はフィリピン沖のマリアナ海溝で、深さ約10,920メートルです。エベレストの高さよりもさらに2,000メートルほど深くなっています。

Q4.海にまつわることわざ・慣用句の(  )に入る言葉は何でしょう?
《答え》
・井の中の(蛙)大海を知らず
⇒世界が広いことを知らずに、自分の周りの狭い知識や見識にとらわれていること。

・海に千年山に(千年)
⇒経験豊富であること。また、経験を積んで世の中の裏に側にまで通じ、ずる賢いこと。

・待てば海路の(日和)あり
⇒焦らずにじっくり待っていれば、やがて機会に恵まれるということ。

7月の主な行事

・全国安全週間(7月1日~7月7日)
・半夏生(7月2日頃)
・七夕(7月7日)
・お中元
・海の日(7月の第3月曜日)
夏の土用
暑中見舞い
・梅雨明け
お盆


これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事