キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2023年08月07日

8月9日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

8月9日は、かばんの日、世界の先住民の国際デー、ソフトウェアバグの日、ながさき平和の日、ぱくぱくの日、パグの日、パークの日(駐車場の日)、はり(鍼)・きゅう(灸)・マッサージの日、ハンバーグの日、野球の日、薬草の日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

8月9日は何の日?

●かばんの日
日本製のかばんの品質や、かばん作りの技術力を広めるために制定された日。「かばん」=「バッ(8)グ(9)」の語呂合わせから。
●世界の先住民の国際デー
世界中の先住民の権利を促進し守るために制定された国際デー。
●ソフトウェアバグの日
コンピュータのソフトウェアに発生するバグ(不具合や欠陥)による品質低下の問題を再認識し、ソフトウェアやシステムの品質向上について考えるために制定された日。「バ(8)グ(9)」の語呂合わせから。
●ながさき平和の日
1945年8月9日に、長崎県長崎市に原子爆弾が投下され、一般市民を含む多くの犠牲があったことから。
●ぱくぱくの日
噛む・飲み込むなどの「食べる力」を見直すきっかけにするために制定された日。「ぱ(8)く(9)ぱ(8)く(9)」の語呂合わせから。
●パグの日
小型犬のパグの愛らしさを広めるために制定された日。「パ(8)グ(9)」の語呂合わせから。
●パークの日(駐車場の日)
路上駐車をなくすため、ドライバーの駐車場の利用意識を高めるために制定された日。「駐車場」=「パー(8)ク(9)」の語呂合わせから。
●はり(鍼)・きゅう(灸)・マッサージの日
はり・きゅう・マッサージの国家資格のPRのために制定された日。「はり(8)きゅう(9)」の語呂合わせから。
●ハンバーグの日
子どもから大人まで幅広く愛されているハンバーグを、夏休みの期間にたくさん食べて欲しいという願いを込めて制定された日。「ハ(8)ンバーグ(9)」の語呂合わせから。
●野球の日
野球に対する関心をされに高め、野球文化の発展のために制定された日。「や(8)きゅう(9)」の語呂合わせから。
●薬草の日
薬としての利用のほか、料理や香料などとしても使用される薬草に親しみを持ってもらうために制定された日。「や(8)く(9)そう」の語呂合わせから。

8月9日の誕生花

8月9日の誕生花
「ブーゲンビリア」「ベルガモット」

薬草に関する雑学クイズ

8月9日「薬草の日」にちなんだ、薬草に関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.料理の風味付けなどに世界中で使われ「ハーブの王様」とも呼ばれる薬草は、次のうちどれでしょう?
(1)シソ
(2)ジンジャー
(3)バジル

Q2.昔から草餅や草団子などに使われ「ハーブの女王」とも呼ばれる薬草は、次のうちどれでしょう?
(1)ナズナ
(2)ヨモギ
(3)カタクリ

Q3.触れると清涼感を感じることから、暑さ対策にも活用される「メントール」。メントールは元々どんな薬草に含まれている成分でしょう?
(1)ハッカ
(2)ドクダミ
(3)ゴマ

薬草に関する雑学クイズの答え♪

Q1.料理の風味付けなどに世界中で使われ「ハーブの王様」とも呼ばれる薬草は、次のうちどれでしょう?
《答え》
(3)バジル
《解説》
シソ科のハーブであるバジルは、料理を引き立てる風味を持つハーブとして、世界中の様々な料理に使われています。

Q2.昔から草餅や草団子などに使われ「ハーブの女王」とも呼ばれる薬草は、次のうちどれでしょう?
《答え》
(2)ヨモギ
《解説》
ヨモギは、草餅や草団子などの食材としてだけでなく、切り傷の手当や入浴剤などにも活用されています。

Q3.触れると清涼感を感じることから、暑さ対策にも活用される「メントール」。メントールは元々どんな薬草に含まれている成分でしょう?
《答え》
(1)ハッカ
《解説》
触れると清涼感を感じる「メントール」は、元々ハッカ(ミント)に含まれる成分です。

8月の主な行事

・水の週間(8月1日~8月7日)
・立秋(8月7日頃)
お盆
・山の日(8月11日)
・終戦の日(8月15日)
残暑見舞い
・食品衛生月間
・電気使用安全月間
・道路ふれあい月間


これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事