認知症
運転免許
くさか里樹
ヘルプマン
認知症ドライバー

2016年01月21日

認知症ドライバーの悲劇をなくすには…家族や介護・医療職がもっと議論を! | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

しばしば報道される、高齢者が関わる交通事故。いっこうに減る気配がありません。神奈川県では交通事故の総数は減り続けているのに、高齢者が関わる事故はそれほど減っていません。そのため、事故全体に占める、高齢者の事故の割合は増え続けています(*1)。これは東京都でも同じ傾向にあります(*2)。


道路交通法改正で認知症の人は免許取り消しに

q1高齢者の交通事故では、認知症を持つ高齢者の高速道路逆走などによる事故も、大きな社会問題となっています。これに対応するため、2015年には道路交通法が改正されました(詳しくはこちらの記事をご覧ください)。この改正により、2017年以降、認知症の診断を受けた人は、原則として運転が認められなくなりそうです。

しかし、本人に認知症の自覚がない場合など、運転をやめてもらうのが難しいという声をよく聞きます。こうした問題が、介護マンガでも描かれています。それは、介護の現場が抱える様々な問題をリアルに描いている『ヘルプマン!!』。「高齢ドライバー編」として2巻にわたり、認知症で車の運転に問題が生じた、車好きの男性のことを取り上げています。

認知症だという自覚がなく、事故を起こしたことも忘れてしまう男性。妻とトラブルになり、手を上げてしまったことも覚えていません。主人公の“ヘルプマン”である社会福祉士や介護士が支援しようとしますが、夫の抱える問題を他人に知られたくない妻に支援を拒否されます。それでもあきらめず、アプローチ。物語の最後には、一定の解決策が提示されています。


認知症ドライバーの交通事故をなくすために

q2この問題を取り上げた『ヘルプマン!!』最新刊の表紙には、「高速道路を逆走するのはみんな認知症なのか!? 実際はわずか12.1%だ!!」と大書きされています。この一文には、認知症を持つ人に対する、誤ったイメージを払拭したいという思いが込められているのだと思います。高速道路を逆走する人がみな認知症であるかのような。あるいは、認知症を持つ人がみな高速道路を逆走して事故を起こすかのような。そんな誤ったイメージです。
実際、残念ながら今も認知症について、「何もわからなくなる」「何もできなくなる」「わけのわからないことをする」という誤解をしている人が、介護や医療の関係者にもいるのが実状です。

一方、『ヘルプマン!!』の表紙に書かれた一文について、12.1%をわずか、といっていいのか?という声が、ある介護士ブロガーの方から上がりました。そもそも、「認知症高齢者は逆走した中の12.1%」というデータは、医師による確定診断ではなく、警察が事故を起こした高齢者の家族から認知症かどうかを聞き取ったもの。実際にはもっと多いことが考えられる、とのこと。そして、認知症の人の残された能力を最大限発揮できるよう支援しよう、という考え方は認められるべきだが、他者の命を危険にさらす運転行為については、許されないと指摘しています。

このブロガーの方の記事に対して、『ヘルプマン!!』の作者・くさか里樹さんはこのように答えています。

「認知症ドライバーの事故という悲劇は起きてほしくない。
わたしも「一刻も早く返納すべき」と考えています。
漫画では「認知症は危ない人」という誤解がもたらす悲劇に重点を置き、描かせていただきましたが、認知症ご本人もご家族も地域も、双方幸せな返納を実現していただくための作品とご理解いただければ幸いです。
この議論がよりよい明日のために生かされますよう!!」
(くさか里樹さんのフェイスブックより)

もともと、これは正解の出にくい難しい問題です。世間に対して問題提起をした『ヘルプマン!!』も、それに対して、正面から意見を述べた介護士ブロガーの方も、望んでいるのは認知症を持つ人が誤解を受けることのない社会、そして、悲しい交通事故を起こすことのない社会の実現だと思います。それは、本人も家族も、支援する介護や医療の関係者も、みんなが一緒になって考えていかなくてはならないこと。
『ヘルプマン!! 高齢ドライバー編』をきっかけに、多くの人が認知症に、そして認知症を持つ人の運転に関心を持ち、議論を重ねることで、実現可能な着地点を見つけていければと思います。

<文:宮下公美子 (社会福祉士・介護福祉ライター)>

*1 65歳以上の事故、初の3割超 減少幅小さく状況深刻 県警、大学と対策研究へ /神奈川(毎日新聞2015年12月30日 地方版)
*2 高齢運転者が関与した交通事故発生状況(平成26年・警視庁)

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事