キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
健康

2020年10月23日

10月23日「霜降」 まだ秋だけど、もう霜が降りるの?!

10月23日「霜降」 まだ秋だけど、もう霜が降りるの?!

10月23日は「霜降」(そうこう)。
季節を表す二十四節気の1つで、霜が降り始める頃という意味です。
暦の上では、もう晩秋。徐々に秋が深まり朝晩は冷え込む日が多くなってくるので、体調管理にはさらに気を付けましょう。

霜が降りるのはなぜ?

霜は、空気中の水蒸気が冷えて氷になったもの。
寒い日に地面や植物、車や自転車など、物が冷やされると、冷えた物に接している空気の水蒸気が氷になり、くっつきます。これが霜です。

霜が降りる条件は「気温4度以下」。東京では、霜が降りる気温まで下がるのは12月初旬くらいです。
晴れた夜には地上の熱が空気に逃げてしまい気温が下がりやすいので、晴れた夜の翌朝に霜ができやすくなります。

冷え込み始めたら気温差に注意!

季節の変わり目は、体調を崩しやすい時期です。
寒暖差が大きいと自律神経が乱れやすく、食欲がない・胃腸の調子が悪い・頭痛・だるいなどの体調不良が起こることがあります。

冷え込みがさらに厳しくなるこれからの季節は、部屋の室温差による「ヒートショック」にも注意が必要ですね。
ヒートショックが起こる原因は「部屋の温度差」と「血圧の変動」。
寒い部屋を暖めて温度差をなくす、熱いお風呂や長湯などで血圧が急上昇するのを避けるなど、ヒートショックが起こりやすい状況を避けるようにしましょう。

霜が降りる前に霜対策!

■車
寒い日の朝に車に乗ろうと思って、フロントガラスに霜が降りている!という経験はありませんか?急いでいるのになかなか霜がとれないと困っちゃいますよね。

便利な霜対策は、霜が降りる前にフロントガラスにタオルやマットを乗せておくだけ!
この時、タオルとガラスの間に空気が入らないように、できるだけ密着するように置いておきましょう。

■花壇・鉢植え・家庭菜園
寒さや霜で植物やお花がダメになってしまう前に、霜を避ける準備をしましょう。

鉢植えやプランターは、部屋の中に入れるのが一番簡単ですよね。
花壇などに植えたお花には、ビニールなどをかぶせると良いです。ペットボトルを切ってかぶせるのも手軽にできておすすめです。


 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事