キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
子育て
ヤングケアラー
子ども

2021年04月05日

「子ども庁」ができる?! 子ども・子育てに関する支援や政策範囲に注目

「子ども庁」ができる?! 子ども・子育てに関する支援や政策範囲に注目

子どもに関する政策を担当する庁「子ども庁」の新設が検討されていることが、明らかになりました。

総理大臣が「子ども庁」創設を提案した自民党に、庁の創設のための具体的な議論をスタートするよう指示。「子供の命のために何が必要かを考える必要がある」ということです。

これまで、教育は文部科学省、虐待は警察庁、子育ては厚生労働省など、子どもたちの生活に関わる問題は様々な省庁が担当していました。
今後、子どもに関わる支援の政策を一括で担当するために、「子ども庁」の創設が考えられているということです。

なお、厚生労働大臣の会見によると、子どもの貧困や虐待などについても、どのように福祉として取り扱っていくか、今後議論を進めていくことになりそうです。

子どもの貧困や子育て世帯への支援のほか、近年やっと取り上げられるようになった「ヤングケアラー」についても、しっかりと議論し、必要な支援策を確立していってほしいと思います。

疑問「省と庁はどう違う?」

「省」とは、内閣の下に置かれる機関です。政策を立案する役割があります。

「庁」は、省に属する機関で、政策を実際に実施するための機関です。
政策や法案を提出する権限はありませんが、省の外局として、省とは別に単独で業務を行うために設置されます。

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事