キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
平均給与
子育て
ボーナス
新型コロナウイルス

2021年08月28日

介護業界 お役立ち情報!今週【8月23日~8月27日】の記事まとめ

転職活動中の皆さま、介護業界で働く皆さまに役に立つ情報をほぼ毎日配信中。

今週【8月23日~8月27日】配信された記事を、まとめてお届けします。
見逃していた記事は、ぜひチェックしてください。

今週の記事をまとめ読み!

■8月23日
コロナワクチン「ブースター接種」とは?
コロナワクチン「ブースター接種」とは?
アメリカでは3回目のコロナワクチン接種の実施計画が決定。そもそも「ブースター接種」ってどういうこと?日本でもブースター接種が実施されるの?

■8月24日
意外と知らないパラリンピック 歴史や由来、競技の規模は?
意外と知らないパラリンピック 歴史や由来、競技の規模は?
8月24日~9月5日に東京パラリンピックが開催されます。夏季・冬季オリンピックのあとに開催されているイメージがあるパラリンピックですが、いつから始まったか知っていますか?パラリンピックの歴史や名前の由来、競技種目や大会規模についてまとめました。豆知識を知るとパラリンピック観戦がより楽しくなりますよ。

■8月25日
介護職の平均賃金は24万878円に ボーナス額もアップ
介護職の平均賃金は24万878円に ボーナス額もアップ
介護業界の賃金や労働状況を調査した「介護労働実態調査」。最新の調査結果から、介護職の平均賃金と賞与額が前年度よりアップしていることがわかりました!前年比アップ額が特に大きいのは、どの仕事…?職種別の傾向を解説します!

■8月26日
いつまで続く?緊急事態宣言、13都府県に拡大・期間延長へ<2021年8月17日最新情報>
いつまで続く?緊急事態宣言、地域拡大・期間延長へ<2021年8月26日最新情報>
緊急事態宣言とまん延防止等重点措置の対象地域がさらに拡大しました。2020年の全国での発令以来、広いエリアが対象です。対象地域は?今回特に要請が強められた内容は?私たちの生活に変化はあるのでしょうか。

■8月26日
「コロナで臨時休校」は誰が決めてるの?緊急事態宣言との関係は?
「コロナで臨時休校」は誰が決めてるの?緊急事態宣言との関係は?
文科省が臨時休校の判断基準を決めることが明らかになりました。緊急事態宣言の地域が拡大したばかりですが、学校には影響があるのでしょうか?2020年のようにまた一斉休校、なんてこともあるのでしょうか?

■8月27日
待機児童が過去最少に!2020年の半数以下に減少
待機児童が過去最少に!2020年の半数以下に減少
厚生労働省から今年の待機児童者数が発表されました。昨年の半数以下に減少。日本の保育制度や女性の社会進出、育児と仕事の両立が大きな話題となった「保育園落ちた日本死ね」の2013年から、待機児童問題はどのように変わったのでしょうか。

知っておきたい福祉の用語


「ノンバーバルコミュニケーション」とは?

介護のお仕事マンガ


エアコン嫌いの高齢者を手なずけた秘策とは?【介護職あるある漫画vol.85】

気になるニュース

2021年度最低賃金、全国で引き上げへ!【全国平均・都道府県別 一覧】

「まん延防止等重点措置」と「緊急事態宣言」の違いは何?

そもそも緊急事態宣言とは何なのか?目的や内容は?

履歴書作成ノウハウは介護求人ナビにおまかせ

転職の履歴書で好感度の高い「志望動機」を書くコツは?

介護の履歴書の書き方マニュアル~無料フォーマット・サンプル付き!

素直、忍耐力がある、几帳面…【性格タイプ別 自己PR】例文集

転職活動は面接で決まる!

面接時のマスクはOK?転職・就職の面接は「この一言」で印象アップ!

第一印象は10秒で決まる!面接で好印象の挨拶マナー

面接対策 よくある質問7選!OK回答例とNG回答例を比べると、面接官の意図がわかる?!
 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事