キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

採用する人
メッセージ
メッセージグループ

2015年04月10日

採用する人・しない人-メッセージグループ 木下耕平さん 取材1 | 介護求人ナビ

介護業界で転職を考えている人にとって、事業者の採用スタンスや応募受付の態勢、求める人材についてというのは、ぜひ知っておきたいこと。そこで今回は、有料老人ホームなどの施設や在宅介護サービスを全国で展開する「メッセージグループ」の人事部人材開発課コンサルティングチーム担当マネージャー・木下耕平さんにお話を伺いました。

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら



お話を聞かせてくださった人事部人材開発課コンサルティングチーム担当マネージャー・木下耕平さん。管理者候補として入社後、施設で管理者の経験を積み、現在は人事部で活躍中
お話を聞かせてくださった人事部人材開発課コンサルティングチーム担当マネージャー・木下耕平さん。管理者候補として入社後、施設で管理者の経験を積み、現在は人事部で活躍中

○●○ インフォメーション ○●○

メッセージグループ

有料老人ホーム/サービス付き高齢者向け住宅/グループホームの運営/居宅サービス事業 等

東京都中央区日本橋小伝馬町13-4 共同ビル6F
TEL:03-5645-3570(採用専用:0120-650-756)

SOMPOケア株式会社 公式サイト





*掲載内容は取材時の情報となります。取材当時の社名は「株式会社メッセージ」でしたが、現在「SOMPOケア株式会社」に社名変更をしています。

施設も在宅も在宅老人ホームも。総合力を活かして展開

メッセージグループは1997年の設立以来、主に有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅を全国に展開。母体である株式会社メッセージと、積和サポートシステム株式会社が約300施設を運営しています。また、グループ会社の株式会社ジャパンケアサービスや株式会社JICCを通して、訪問介護や地域包括ケア等のサービスも提供。その事業所数は600を超え、施設、事業所をトータルすると1,000箇所という規模で展開しています。

施設から在宅まで多角的に展開するメッセージグループが、今回新たに始めるのが「在宅老人ホーム」という在宅支援サービス。その目的と内容について、人事部人材開発課の木下耕平さんが次のように説明してくれました。

「在宅老人ホームは今年2月から始まった新サービスで、住み慣れた自宅で過ごしたいとご希望の方に、自宅にいながら有料老人ホームと変わらないサービスを提供します。しかも、既存の在宅サービスではできなかった部分もカバーしようというのが、このサービスの特徴。電球を取り替えたり、ペットに餌をやったりといった生活支援をはじめ、食事提供や訪問看護、緊急時対応など24時間365日のフルパッケージです。事業所から自転車を使って10分ほどで駆けつけられるエリアに、定員を50名に絞ることで手厚いサービスを可能にしています」

在宅老人ホームは、施設の安心感と自宅生活の自由さというそれぞれのメリットを、まさにいいとこどりしたサービスと言えます。メッセージグループでは今後このサービスに力を入れ、拡大していく予定だとか。グループの総合力を活かした取り組みは、介護業界でも注目を集めています。


ご本人が望む場所で、その人らしい暮らしをバックアップ

メッセージグループが施設から在宅、さらに在宅老人ホームという新サービスまで多角的に展開しているのは、「たとえ介護が必要になっても、ご自身が望む場所で、"その人らしい"暮らしを送れるように。」という思いがあるからだと木下さんは言います。

「高齢者ご自身が住みたいと望む場所で、その人らしい暮らしを続けられるように全力でバックアップする。そのために、施設や在宅など、選択肢をたくさん用意しているのです」

“その人らしさ”を大切にする介護の姿勢は、働くスタッフにとっても仕事の魅力につながります。

「たとえば施設では、お風呂の時間を介護する側の都合で決めがちです。でもメッセージグループの施設では、それまでの生活と同じようにお風呂は夜に入りたいという希望があれば、それを少しでも叶える努力をします。あくまでも“その人らしさ”を優先しながらサポートするためです。アクティビティも同様で、サービス付き高齢者向け住宅で行うアクティビティでは、カルチャースクールのように専門の先生に来ていただいています。それもこちら側が用意したプログラムを押しつけるのではなく、あくまでも利用者様がやりたいこと、学びたいことを提供するというスタンス。そうした考えや姿勢に共感してくださる方にとっては、きっと働いていても楽しいのではないかと思います」

グループの理念については、「研修を通して繰り返し丁寧に教えられるので、自然と身につく」と木下さん。

次回はその研修も含め、人材への思いや安心して働ける環境づくりについて、引き続き木下さんにお話を伺います。

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

*掲載内容は取材時の情報となります。取材当時の社名は「株式会社メッセージ」でしたが、現在「SOMPOケア株式会社」に社名変更をしています。

kaigo-jigyousya


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事