キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

採用する人
面接
メッセージ
メッセージグループ

2015年05月01日

採用する人・しない人-メッセージグループ 木下耕平さん 取材4 | 介護求人ナビ

介護業界で転職を考えている人にとって、事業者の採用スタンスや応募受付の態勢、求める人材についてというのは、ぜひ知っておきたいこと。そこで今回は、有料老人ホームなどの施設や在宅介護サービスを全国で展開する「メッセージグループ」の人事部人材開発課コンサルティングチーム担当マネージャー・木下耕平さんにお話を伺いました。

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら



「未経験でもOKといっても、わからないことが多いと思います。問い合わせの電話やメールは大歓迎です!」と木下さんは力強く語ってくださいました
「未経験でもOKといっても、わからないことが多いと思います。問い合わせの電話やメールは大歓迎です!」と木下さんは力強く語ってくださいました

○●○ インフォメーション ○●○

メッセージグループ

有料老人ホーム/サービス付き高齢者向け住宅/グループホームの運営/居宅サービス事業 等

東京都中央区日本橋小伝馬町13-4 共同ビル6F
TEL:03-5645-3570(採用専用:0120-650-756)

SOMPOケア株式会社 公式サイト





*掲載内容は取材時の情報となります。取材当時の社名は「株式会社メッセージ」でしたが、現在「SOMPOケア株式会社」に社名変更をしています。

お仕事説明会には、素直に知りたいことを聞きに行こう

今回は、前回のお話にも出てきた「お仕事説明会」について、引き続き人事部の木下耕平さんにお話を聞きました。

「お仕事説明会は、仕事帰りに寄ってもらいやすいように主にターミナル駅がある地区を選び、週3~5回ほどの頻度で開催しています。時間は1回につき2時間ほど。まずは会社の説明をして、最後に個別の質問時間を設けています」

お仕事説明会は選考の場ではないので、気軽に来てほしいと木下さんは言います。

「まずは私たちの会社のことを知ってください、というスタンスでやっています。ここで働きたいと思ってもらえるように会社の魅力を伝えることが、大事な目的。そのために多くの方が参加しやすい環境を作っています。お仕事説明会に参加したからといって、全員が応募するわけではありません。説明を聞き、『あ、わかりました』と帰る方もいらっしゃる。それでも構いません。ゆっくり検討して、応募したいと思ったときに連絡をいただければうれしいですね」

何でも聞ける場という位置づけにしているので、お仕事説明会では、かしこまらずに自分がやりたいことを素直に言ってほしいと木下さん。「こういう働き方をしたいんですが」という具体的な要望があれば、そこで伺った情報を施設の担当者に伝え、面接や見学につなげていくこともあるそうです。

お仕事説明会は会社のことを知る大きなチャンス。メッセージグループでは、ホームページや求人サイト、求人情報誌などを通じてお仕事説明会の告知をしているそうです。介護という仕事や職場についてイチから知りたいという方は、こうしたお仕事説明会に足を運んでみるのもいいかもしれません。


面接は、実際に働く場であることを意識して臨もう

現在は採用には直接関与しないという木下さんですが、以前はサービス付き高齢者向け住宅の担当マネージャーとして採用も担当。そのときの経験から、面接に臨む心構えをアドバイスしてもらいました。

「お仕事説明会はリラックスして参加いただきたい場ですが、面接となれば違います。そこはしっかり分けて考えていただきたいです。実際に働く場であることを、心構えとして意識してほしいですね。興味を持って説明を聞いてくれているかといったことも大事なポイントです。働くことをイメージしたうえで質問を用意しておくことも必要ですね」

接遇を大事にする会社なので、やはり「笑顔もポイント」だと言います。

「弊社で働きたいという意欲が伝わってくる方や、会社の良さを知ろう、わかろうと努力してくださっていると感じる方は、入社してから活躍されているケースが多いですね。キャリアアップ制度に重点を置いている会社なので、介護という仕事やご自分のキャリアに情熱のある人はチャンスを活かしやすい環境だと思います」

未経験から入社した先輩スタッフも多いそうです。「カイゴの“カ”の字も知らず」とご本人が言うように、木下さん自身もまったくの異業種から管理者候補として転職してきた一人です。

「研修制度がしっかりしているので、未経験でも心配ありません。無資格・未経験から管理者になっている人も大勢います。尻込みせず、どんどんチャレンジしてみてほしいですね。ホームページ、メール、電話、お仕事説明会…とアプローチ方法はいろいろご用意しています。ちょっと話を聞いてみたいなと思ったら、まずは行動してみてください!」

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

*掲載内容は取材時の情報となります。取材当時の社名は「株式会社メッセージ」でしたが、現在「SOMPOケア株式会社」に社名変更をしています。

●面接前の準備、持って行くもの、服装はどうしたらいい?
面接に行く前に、こちらの記事をcheck!

kaigo-jigyousya


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事