キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護福祉士
サービス提供責任者
社会福祉法人
リハビリ
福祉用具
訪問看護・介護

2016年08月31日

介護が嫌なわけじゃない。自分に合った事業者と出逢い…転職理由Rさん4

悩み、もがく中、友人が就職した訪問看護・介護のステーションに俄然、興味を持ったRさん。長いトンネルを抜けるように、光が差し込んできました。結局、たどりついたのは、介護の仕事。これまで就いたことのない、訪問介護の仕事に、今は心を注いでいます。

*U・Rさんの「私が転職した理由」…1回目2回目3回目、4回目(最終回)はこちら



U・Rさん(31歳)のプロフィール・転職経験

image001●介護業界歴…9年

●転職回数…4回

●今までの勤務先…特別養護老人ホーム、有料老人ホーム

●介護の仕事に就いた後に経験…居酒屋店員

●現在の勤務先…訪問介護事業所

●保有資格…介護福祉士


介護の仕事が嫌なのではなく、事業者の考え方の問題だった

image003看護師の友人が紹介してくれた会社をインターネットで調べてみて、興奮しました。自分がこれまで思っていた介護事業所とは、まったく違う。ここは、医療の専門家と、フランチャイズビジネスオーナーの二人が共同で立ち上げた訪問看護・介護・リハビリ、福祉用具、居宅のステーション。
在宅に必要な内容がそろい、オールインワン・サービスができます。その他にも、利用者さんの精神面をサポートしたり、介護保険や医療保険を超えた分のサービスを提供するなど、あらゆるニーズに応えられるような仕組みができていました。

介護は利用者さんのため、と言いながら、結局は事業者側の論理で動いていると、ずっと思っていました。人員配置にしてもサービスにしても、「今、人がこれしかいないのだからしかたがない」「勤務時間内にこれ以上できないのだからしかたがない」。いままでの勤務先も、実際にそんな考えの施設が多かったのです。でも、ここは「限られた条件でどこまで利用者さんに寄与できるか企画を立てる」「勤務時間内にできるようにどう工夫するか」を求められる。

これなら、やりたい!と思いました。自分は介護の仕事が嫌になったわけではない。いままでの、事業者都合で行われる介護や、問題を本気で改善しようとしない事業者の姿勢が嫌だったのだ、と思い至りました。

社長と面接すると、「すぐ来てもいいよ」と言われて感激しました。しかも、僕をサービス提供責任者(サ責)として迎えてくれると言うのです。「介護業界で7年間もキャリアを積んできたのでしょう。利用者さんに幸福や健康を与えたいという強い気持もあるのだから。それをうちの事業所で生かしてください」と言ってくれたのです。


夢を現実にするには前向きな姿勢が大事

image005今、僕は6人の介護職とともに、訪問介護事業のサ責をしています。みんな前向きで企画力がある。話が合わない人はひとりもいません。まず、この環境で仕事ができることが嬉しい。また、看護やリハビリの担当者とも、定期的に会議をするので、いい連携ができるのです。うちの看護師やリハビリ職はみんなフレンドリーで、介護職との上下関係を作るような人はいません。この会社は、「そんな人間関係で悩む暇があったら、頭と手を動かして利用者さんにベストを尽くせ」が理念のようなものです。

サ責といえども、現場にも頻繁に入ります。これまでの介護職としてのキャリアを生かしながらも、自宅に伺い、お一人おひとりに接する訪問介護は初めての経験。未熟さゆえに、利用者さんに苦言をいただくこともあります。けれど、しっかりと改善し、誠意をもって仕事に取り組むことで、次につなげていただける環境も嬉しく思います。

これまでどおりに、介護関連の外部の勉強会、旅の集まりにも参加し、見聞を広げられる余裕があるのも満足しています。「これは社内の仲間にも勉強してもらった方がいいのでは?」というテーマのときは勉強会に誘って、一緒に出かけることも多くなりました。

業務の改善案も、自分が出すというよりむしろ会社側に「積極的に出してほしい」と求められます。包容力のある社会福祉法人で働くのもいいですが、こんなふうに新しいやり方を取り入れながらスピード感あふれる経営をしてくれる企業のほうが、自分には合っていると感じます。

「旅」を仕事に結び付けたいという気持ちは、変わっていません。というか、「旅」だけでなく、利用者さんを家から外に出す、ということをしたい。家にばかりこもり、うつうつとした気持ちになりがちな利用者さんに、出かける楽しみを味わっていただきたい。その思いは会社にも伝えていて、「いい形でできるように企画して提案を」と言ってもらえています。

サ責としても、訪問介護の介護職としてもまだまだ未熟です。スキルとスピリットを上げていきながら、自分の夢を、この会社に重ねていけたらいいな、と思っています。

*U・Rさんの「私が転職した理由」…1回目2回目3回目、4回目(最終回)はこちら

●先輩たちの職場選びの失敗事例に学ぼう
→ 「こんなはずじゃなかった…」 転職先選び 私の失敗談


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事