キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

トラブル
介護職・ヘルパー
人間関係
訪問介護
人間性
新人ヘルパー

2017年10月16日

あわやトラブル!?訪問介護事業所に現われた“正直すぎる”ヘルパー | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

毎回、介護にまつわる問題点やちょっと困った介護スタッフの珍行動、介護現場での珍事件などを紹介するこのコーナー。
今週は、「正直は正直でも“バカ正直”なのは……」という話題について紹介します。


「期待の新人ヘルパー」のはずが…

「正直」というのは100%褒め言葉のはずだが、それに「バカ」がついて「バカ正直」となると、それはそれで問題だ。
世の中を渡っていくには、時にお世辞や小さなウソも必要なはずだが、それを一切できないモンスターが都内の下町の訪問介護事業所に出現し、騒動を撒き散らしているという。

騒動の主である男性のAさんは、都内の介護系専門学校を経て、事業所に入所した人物。
その事業所は、その専門学校から毎年新人を定期採用していて、これまで特に問題がある人物は一人もいなかったが、Aさんにはほとほと困り果てているという。
事業所の女性スタッフ、モリタさんが語る。

「Aさんは、高校生の頃から介護の世界に進むことを考えていたそうで、専門学校の成績も優秀。面接では、自分の家族のエピソードなどを交えて介護業界を志望した理由を話し、減点ポイントはまったくありませんでした。
ウチの事業所は女性の比率が圧倒的に高く、スタッフの8割近くが女性なので、まさに期待の星でした」

そして今年の4月にスタッフの一員となったAさん。
しかしわずか数日で、周囲が「おやっ?」と思うような発言がAさんから飛び出す。


素直で正直なのはいいことだけ?

「何人かでお弁当を食べている時、年配の女性スタッフが、手作り弁当の中からAさんにおかずを1品あげたら、Aさんが、『うーん、全然味がないですね』と言ったんです。
その時は、おかずをあげた女性が、『若い人には味が薄かったのかしらね』と、フォローしたのですが……」

Aさんは、その後も「疲れてない?」と聞かれて、「ハイ、早く帰りたいです」と答えたり、遅刻をした挙句、理由を「二日酔いです」と言ったり、女性スタッフの私服を「似合わない」と言ったりと、空気の読めない発言を連発。
「Aさんは苦手」というスタッフが次々と出てきてしまったため、勤務歴が長いモリタさんが代表で面談したところ、Aさんからは驚きの答えが返ってきたそうだ。

「私がそれまでのAさんの発言を取り上げて、『社会人として、それで良いと思っているの?』と尋ねると、Aさんは、『正直に言うことの何が悪いんですか?』『じゃあウソをつけば良かったんですか?』と、言い返してきたんです。
どうやらAさんは、『とにかく絶対にウソをついてはいけない』という教育方針の家庭で育ってきたようで、聞かれたことには正直に答えるのが正解だと信じており、私の能力ではAさんの考えを改めることはできませんでした」

不幸中の幸いというべきか、Aさんは口数が少なく、自分の思いを積極的に発信することはないため、今では必要事項以外のことをAさんと話す人は少なくなり、Aさんもその状態をさほど気にしていないようだ。

今のところ、訪問先では問題を起こしていないが、モリタさんはAさんの“バカ正直爆弾”がいつ破裂するのか、気が気でないそうだ。

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事