メニューを開く

介護求人ナビ

検索ボタン

アルバイト経験は職歴に書いていい?履歴書への書き方とアピールのコツ

アルバイト経験は履歴書の「職歴」に書いていい?書き方とアピールのコツとは

履歴書の書き方にもう迷わない!
「アルバイトでしか働いたことがない」
「正社員とパートの職歴は並べて書いてもいいの?」
履歴書の職歴を書くときに、パートやアルバイトの経験をどう書けばいいのか困ったことはありませんか?
正社員に転職するときに、アルバイト経験の履歴書への書き方のポイントとアピールのコツをご紹介します。

正社員への転職で、履歴書にアルバイト経験は書いてもいい?

アルバイト経験も職務経歴の1つです。
履歴書には職歴として記載しましょう。

ただし、履歴書にアルバイト経験を記載する場合、ケースによってメリットとデメリットがあるので、書き方のコツをおさえておきましょう。

アルバイト経験は転職のメリットになる!

アルバイト経験を記載するメリットがあるのは、アルバイトでの業務が応募する企業の仕事内容に直結している・経験が業務に活きるとアピールできる場合です。

特に、長期間の勤務経験があれば立派な職務経歴になります。

ほかにもアルバイト経験を記載した方がいい例は、職歴が少なく、アルバイト期間を記載しないと職歴の中に長期のブランクが生じる人です。
ブランクが目立つと働いていない時期は何をしていたのかと疑念を持たれやすく、あまり良い印象を与えません。

そのため、離職中につなぎとして勤務したアルバイトも、職務経歴の1つとして書いておくと良いでしょう。

また、アルバイト先で社会保険に加入していた場合は、転職先の企業で雇用保険の手続きをすると勤務先が明らかになりますから、最初から書いておいた方が誤解を招かずに良いでしょう。

短期バイトを列記するのは注意

逆に、アルバイト経験を記載するとデメリットがあるのは、短期アルバイトの職歴ばかりがずらずらと並んでしまうようなケースです。
勤めてもすぐに辞め、バイト先を転々としていたようなマイナスイメージを与えかねません。

もし記載するならば、まとめて「○年○月~○年○月まで、複数のアルバイトに従事」とした方が良いでしょう。

企業がチェックしているポイントは?

アルバイト経験だけでも、もちろん職歴として記載することは問題ありません。

ただし採用担当者に、職歴欄の雇用形態に関係なく「この人材がほしい」「このスキルがほしい」と思ってもらえるアピールの仕方を工夫した方がよいでしょう。

企業は、応募者の経験やスキルが自分たちの業務にマッチしているか、力を発揮できる人材かを職歴欄から判断しようとしています。

それには、これまでのアルバイト歴を単純に羅列するのでは意味がありません。

アルバイト経験をアピールする方法!

まずは、これまでのアルバイト歴を振り返り、どんな業務をどれくらいの期間、担当していたかを細かく書き出して整理してみましょう。

同時に、応募する企業での仕事内容や、どんなスキルが求められているかを再確認します。
そして、書き出した職務経験の中からマッチする経験やスキルがないか検討してみましょう。

応募先企業とアルバイト先の業態が異なっていたとしても大丈夫です。
たとえば、応募先の業務でコミュニケーション能力が必要とされていれば、飲食業の接客経験はアピールすべき職歴になります。アルバイト先で習得したITスキルが活かせる場合もあるでしょう。

また、アルバイトでも「新商品のアイデアを毎期提案してきた」「長年の経験を認められて新人の指導役を任されていた」「アルバイトリーダーとしてマネージメントを経験した」など、正社員に劣らない経験やスキルを積んできた人も多いのではないでしょうか。

アピールできる職務経験が見つかったら、職歴欄には「○○でアルバイトとして勤務」と書くだけでなく、職歴の内容、実績、評価を簡潔な言葉で書き添えましょう。

アルバイトであってもまじめに、積極的に仕事に取り組んでいたことをアピールしましょう。

また、アルバイト経験が多数ある場合、すべてを同じように記載してしまうとアピールしたい経歴が目立ちません。アピールしたいもの、長く勤めたものを優先し、強弱をつけることもポイントです。

学生時代のアルバイトは履歴書に書く?

学生時代のアルバイトは社会人経験とは異なるため、職務経歴として記載しないのが一般的です。

ただし、卒業後は仕事に就いていなかったという場合は職歴欄が空白になってしまうため、学生時代のアルバイトを記入しても良いでしょう。

また、学生時代のアルバイト経験や身につけたスキルが応募先の業務に活かせるものであれば、履歴書に記載しても問題ありません。

社会人になってからの他の職歴と区別するために、職歴欄ではなく自己PR欄に書くという方法もあります。
 
 

 

転職のステップガイドはこちら

■ 転職活動の準備
■ 履歴書の書き方
■ 職務経歴書の書き方
■ 自己PR 例文集
■ 志望動機 例文集
■ 面接対策

この記事をシェアする

フォローする フォローする
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓

TOPへ戻る

btn_share_sp

メニュー