キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

ノウハウ

2015年03月09日

『楽しくなければ介護じゃない!~介護職を始める人の必須読本』 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

book20150309

■書名:楽しくなければ介護じゃない!~介護職を始める人の必須読本
■著者:五味常明・須藤章 共著
■発行元:ハート出版
■発行年月:2003年5月23日

>>『楽しくなければ介護じゃない!~介護職を始める人の必須読本』の購入はこちら














介護職に就くとき、就いてからの疑問や悩みに対するアドバイス集

本書の特徴は、これから介護の仕事を始める人にも現場をイメージしやすい構成になっていること。新人スタッフ「大山ケンジ」の体験物語だったり、仮想トークショーだったりと一風変わった展開だが、自分も同じ立場で考えやすく、読みやすい。特にトークショー形式のQ&Aでは、介護職に就こうとしている人たちの疑問や悩みについて、わかりやすく解説されている。

たとえば、「介護職に適性はあるのでしょうか?」や「地味な性格の人間は介護に向いていないのでしょうか?」といった質問には、それぞれ次のように答えている。

<介護とは、介護者という生活者と、お年寄りという生活者とが、お互いさまの人間関係をつくることです。お年寄りとかかわりあいながら互いに「生きてゆく」ことです。生まれてきたときに適性試験がなかったように、生きることに適性試験など必要ありません。>

<いくら人の助けを必要とするお年寄りとはいっても、元気一本槍じゃあ、やっていけません。(中略)お年寄りを明るく元気にすることが目的なのであって、その目的がかなえられる介護であれば、ヘルパーは明るくなくてもよいのです。>

サブタイトルにあるように、介護職を始める人の予備知識となるよう書かれているわけだが、それだけではない。「介護の仕事を始めたものの、さまざまな壁に突き当たり悩んでいる人」、さらに、「介護現場で新人スタッフを指導する立場の人」にも、たくさんのヒントを与えてくれる。

「がんばれと励ますのはいけないのか?」「お年寄りの視線に立った介護とは?」「相手が心を開いてくれない」など、利用者や入居者の方たちとの関わりの中で生じる疑問や悩み。本書では、それらを具体的なアドバイスとともに解説してくれる。自分なりに出した答えとすり合わせをして、もういちど考え直すのもいいだろう。

本書で何度も繰り返されるのは、「生活者」「生活支援」という言葉。「介護とは生活支援であり、その本質は生きがい支援である」と著者は説く。

<介護されるのが弱い人で、その世話をするのが介護職、というような上下の関係では生活支援はできないのです。それでは、どうしたら対等の生活者同士の関係になれるか? それはつまり、介護を楽しいと感じることです。>

介護の現場で迷ったとき、また介護の基本に立ち返るときに参考にしたい一冊だ。

<小田>

著者プロフィール

五味常明(ごみ・つねあき)さん
長野県出身。五味クリニック院長、日本心療外科研究会代表。体臭・多汗研究所所長。医学博士。流通経済大学スポーツ健康学部客員教授。一橋大学商学部、昭和大学医学部卒業。昭和大学形成外科等で形成外科学、多摩病院精神科等で精神医学を専攻し、「心療外科」を新しい医学分野として提唱。デイケア事業や高齢者介護にも携わっている。

須藤章(すどう・あきら)さん
東京都出身。千葉大学大学院中退。介護ヘルパー。

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事