キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2023年02月24日

2月26日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

2月26日は、血液銀行開業記念日、包む(ラッピング)の日、二・二六事件の日、フロリダグレープフルーツの日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

2月26日は何の日?

●血液銀行開業記念日
1951年に、献血で集められた血液を集め、必要に応じて輸血用血液として供給する「血液銀行(血液バンク)」が日本で初めて設立された日。
●包む(ラッピング)の日
贈り物やプレゼントを“包む”ことで、感謝の気持ちを伝えることの大切さやプレゼントを贈る楽しさを伝えるために制定された日。「つ(2)つ(2)む(6)」の語呂合わせから。
●二・二六事件の日
1936年に、陸軍将校が政府要人を襲撃したクーデター「二・二六事件」が起こった日。
●フロリダグレープフルーツの日
アメリカ最大のグレープフルーツの産地であるフロリダのグレープフルーツのおいしさをアピールするために制定された日。2月がフロリダ産のグレープフルーツの旬であること、「フ(2)ロ(6)リダ」の語呂合わせから。

2月26日の誕生花

2月26日の誕生花
「リムナンテス」「ミズバショウ」

果物に関する雑学クイズ

2月26日「フロリダグレープフルーツの日」にちなんだ、果物に関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.日本で一番消費量が多い果物は、次のうちどれでしょう?
(1)りんご
(2)バナナ
(3)みかん

Q2.日本が最も輸入量が多い果物は、次のうちどれでしょう?
(1)パイナップル
(2)オレンジ
(3)バナナ

Q3.次のうち、2月~3月頃に旬を向かえる果物はどれでしょう?
(1)いちご
(2)桃
(3)柿

Q4.果物の名前を表したこれらの漢字、読めますか?
・苺
・杏子
・石榴
・無花果
・桜桃
・枇杷
・檸檬
・八朔

果物に関する雑学クイズの答え♪

Q1.日本で一番消費量が多い果物は、次のうちどれでしょう?
《答え》
(2)バナナ
《解説》
厚生労働省の家計調査によると、日本で1世帯あたりの消費量が最も多い果物はバナナです。季節に関係なく手に入り、手軽な価格で売られていることで、身近な果物となっています。

Q2.日本が最も輸入量が多い果物は、次のうちどれでしょう?
《答え》
(3)バナナ
《解説》
日本が輸入している果物のうち、最も輸入量が多いフルーツはバナナです。

Q3.次のうち、2月~3月頃に旬を向かえる果物はどれでしょう?
《答え》
(1)いちご
《解説》
クリスマスケーキの印象が強いイチゴですが、旬の時期は2月~3月頃です。桃の旬は夏ごろ、柿の旬は10月~11月頃となっています。

Q4.果物の名前を表したこれらの漢字、読めますか?
《答え》
・苺 ⇒ イチゴ
・杏子 ⇒ アンズ
・石榴 ⇒ ザクロ
・無花果 ⇒ イチジク
・桜桃 ⇒ サクランボ
・枇杷 ⇒ ビワ
・檸檬 ⇒ レモン
・八朔 ⇒ ハッサク

2月の主な行事

・節分(立春の前日)
・立春(2月4日頃)
・建国記念の日(2月11日)
・バレンタインデー(2月14日)
・天皇誕生日(2月23日)

 

これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事