キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2023年07月18日

7月20日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

7月20日は、月面着陸の日、世界チェス・デー、Tシャツの日、ハンバーガーの日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

7月20日は何の日?

●月面着陸の日
1969年7月20日に、アメリカの宇宙船アポロ11号が人類史上初めて月面着陸に成功したことを記念して制定された日。
●世界チェス・デー
チェスに関連する活動を国際的に支援し、チェスを通して友好的な交流が行われるようにという願いを込めて制定された国際デー。1924年7月20日に、国際チェス連盟が設立されたことから。
●Tシャツの日
Tシャツを楽しんで欲しいという願いを込めて制定された日。アルファベットの「T」が20番目の文字であることから。
●ハンバーガーの日
1971年7月20日に、ハンバーガーのファーストフード店マクドナルドの日本第1号店がオープンしたことを記念して制定された日。

7月20日の誕生花

7月20日の誕生花
「テッポウユリ」「ルコウソウ」

月に関する雑学クイズ

7月20日「月面着陸の日」にちなんだ、月に関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.月の大きさ(直径)はどれくらいでしょう?
(1)地球と同じ
(2)地球の4倍
(3)地球の4分の1

Q2.地球から月までの距離はどれくらいでしょう?
(1)地球の直径と同じくらい
(2)地球10周分くらい
(3)地球から太陽までの距離と同じくらい

Q3.日本人が初めて月に降り立ったのは、いつのことでしょう?
(1)1969年
(2)1992年
(3)まだ月面着陸した日本人はいない

Q4.月に関する次の文章の中で、正しいものはどれでしょう?
(1)月は世界中どこから見ても、同じ面しか見えない
(2)月は公転しているが、自転はしていない
(3)月の満ち欠けができるのは、月の形が変化しているからである

月に関する雑学クイズの答え♪

Q1.月の大きさ(直径)はどれくらいでしょう?
《答え》
(3)地球の4分の1
《解説》
月の大きさ(直径)は約3,470キロメートル。地球の大きさ(直径)の約4分の1です。

Q2.地球から月までの距離はどれくらいでしょう?
《答え》
(2)地球10周分くらい
《解説》
(1)「地球の直径」は約1.2万キロメートル、地球の外周1周が約4万キロメートルなので(2)「地球10周分」は約40万キロメートル、(3)「地球から太陽までの距離」は約1億5千万キロメートルです。地球から月までの距離は、約38万キロメートルなので、一番近いのは「(2)地球10周分くらい」となります。

Q3.日本人が初めて月に降り立ったのは、いつのことでしょう?
《答え》
(3)まだ月面着陸した日本人はいない
《解説》
2023年現在、日本人はまだ月面に着陸していません。ちなみに、1969年はアメリカの宇宙船アポロ11号が月面着陸した年、1992年は宇宙飛行士の毛利衛さんが日本人として初めてスペースシャトルに搭乗した年です。

Q4.月に関する次の文章の中で、正しいものはどれでしょう?
《答え》
(1)月は世界中どこから見ても、同じ面しか見えない
《解説》
月も地球と同じように公転しながら自転しています。しかし、自転の速度が公転の速度とほぼ同じであるため、地球から見ると常に同じ面が見えている状態です。月が満ちたり欠けたりするのは、地球の周りを公転しているときに地球の影に入っているからです。

7月の主な行事

・全国安全週間(7月1日~7月7日)
・半夏生(7月2日頃)
・七夕(7月7日)
・お中元
・海の日(7月の第3月曜日)
夏の土用
暑中見舞い
・梅雨明け
お盆


これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事