キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2023年08月06日

8月8日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

8月8日は、阿波尾鶏の日、おばあさんの日、こうじの日、サステナブルファッションの日、三陸たこせんの日、そろばんの日、チャーハンの日、野島の日、パパの日、はんざき祭りの日、ブルーベリーの日、ベーグルの日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

8月8日は何の日?

●阿波尾鶏の日
徳島県の地鶏である「阿波尾鶏」の美味しさを広めるために制定された日。阿波尾鶏を食べて、8月9日から始まる阿波踊りを楽しんでもらいたい、という願いを込めて8月8日に。
●おばあさんの日
おばあさんに感謝するために制定された日。「ばあ(8)ば(8)」の語呂合わせから。
●こうじの日
味噌や醤油などの発酵食品の原料である「麹」を広めるために制定された日。「米」の字を分解すると「八十八」になることから、数字の「8」を2つ重ねた8月8日に。
●サステナブルファッションの日
衣料品のリユースを普及させることで、SDGsに貢献することを目的に制定された日。サステナブルをイメージさせる∞マークを縦にすると数字の「8」に見えることから。
●三陸たこせんの日
東北地方の震災復興支援として製造販売が始まった「三陸たこせんべい」を広めるために制定された日。タコの足が8本であることなどから。
●そろばんの日
そろばんの普及のために制定された日。そろばんをはじくときの「パチパチ」という音より、「パチ(8)パチ(8)」の語呂合わせから。
●チャーハンの日
チャーハンの美味しさを広めるために制定された日。美味しいチャーハンの特徴である「パラパラ」とした食感より、「パ(8)ラパ(8)ラ」の語呂合わせから。
●野島の日
山口県の瀬戸内海に浮かぶ離島「野島(のしま)」の魅力を発信し、地域の振興のために制定された日。平成8年8月8日に、地域住民により大笑い観音が建立されたことから。
●パパの日
夫婦間のコミュニケーションのきっかけをつくり、パパの育児参加を促すために制定された日。「パ(8)パ(8)」の語呂合わせから。
●はんざき祭りの日
「はんざき」とは、国の特別天然記念物であるオオサンショウウオのこと。はんざき祭りを通じて、はんざき(オオサンショウウオ)の生息地として指定を受けている岡山県真庭市の湯原地域の魅力を広めるために制定された日。
●ブルーベリーの日
ブルーベリーの美味しさを広め、ブルーベリーの栄養素で健康な生活を送ってほしいという願いを込めて制定された日。ブルーベリー=BlueBerryの頭文字「BB」が数字の「88」に似ていることから。
●ベーグルの日
ベーグルの美味しさを広めるために制定された日。昔、ポーランドではベーグルが「終わることのない人生の輪」を意味していたことから、無限大を表す∞マークに形が似ている数字の「8」が重なった8月8日に。

8月8日の誕生花

8月8日の誕生花
「スイレン」「ヒマワリ」

島に関する雑学クイズ

8月8日「野島の日」にちなんだ、島に関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.日本にある島の数は、いくつでしょう?
(1)153島
(2)5,982島
(3)14,125島

Q2.次の都道府県のうち、属する島が1つもない都道府県はどこでしょう?
(1)茨城県
(2)大阪府
(3)三重県

Q3.日本では「島」として数えられる陸地には、『自然に形成された陸地』の他にも条件があります。その条件とは次のうちどれでしょう?
(1)周囲の海岸線の長さが100メートル以上のもの
(2)陸地部分の面積が100平方メートル以上のもの
(3)最高地点の高さが海抜100メートル以上のもの

島に関する雑学クイズの答え♪

Q1.日本にある島の数は、いくつでしょう?
《答え》
(3)14,125島
《解説》
日本にある島の数は、全部で14,125です。

Q2.次の都道府県のうち、属する島が1つもない都道府県はどこでしょう?
《答え》
(2)大阪府
《解説》
大阪府には、属する島が1つもありません。他にも、栃木県・群馬県・埼玉県・山梨県・長野県・岐阜県・滋賀県・奈良県といった内陸の都道府県には、島が1つもありません。

Q3.日本では「島」として数えられる陸地には、『自然に形成された陸地』の他にも条件があります。その条件とは次のうちどれでしょう?
《答え》
(1)周囲の海岸線の長さが100メートル以上のもの
《解説》
国土地理院の発表によると、日本で「島」として計測されている陸地は、離島振興法・有人国境離島法等に基づく島のほか、『周囲長0.1km以上の海岸線で囲われた陸地』『自然に形成されたと判断できる陸地』のみが島として計測されています。

8月の主な行事

・水の週間(8月1日~8月7日)
・立秋(8月7日頃)
お盆
・山の日(8月11日)
・終戦の日(8月15日)
残暑見舞い
・食品衛生月間
・電気使用安全月間
・道路ふれあい月間


これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事