キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2023年07月06日

7月8日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

7月8日は、質屋の日、チキン南蛮の日、中国茶の日、ナイスバディーの日、なはの日、生パスタの日、「なわ」の日、防犯カメラの日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

7月8日は何の日?

●質屋の日
安心して質屋を利用してもらおうという意味を込めて制定された日。「しち(7)や(8)」の語呂合わせから。
●チキン南蛮の日
宮崎県のご当地グルメであるチキン南蛮をPRするために制定された日。「チキンなん(7)ばん(8)」の語呂合わせから。
●中国茶の日
世界中で飲まれているお茶の起源とも言われる中国茶について考えるために制定された日。中国語の「チ=7」、日本語の「ヤ=8」の語呂合わせから。
●ナイスバディーの日
心も体も健康で生き生きと生活することを意識するために制定された日。「ナ(7)イスバ(8)ディー」の語呂合わせから。
●なはの日
沖縄県那覇市の街おこしのために制定された日。「な(7)は(8)」の語呂合わせから。
●生パスタの日
生パスタの美味しさや魅力を広めるために制定された日。「な(7)まぱ(8)すた」の語呂合わせから。
●「なわ」の日
縄跳びの普及と基礎体力向上のために制定された日。「な(7)わ(8)」の語呂合わせから。
●防犯カメラの日
防犯カメラの重要性を考え、認知度を高めるために制定された日。「なくなれ犯罪=な(7)くなれはん(8)ざい」の語呂合わせから。

7月8日の誕生花

7月8日の誕生花
「ホリホック」「クロユリ」

お茶に関する雑学クイズ

7月8日「中国茶の日」にちなんだ、お茶に関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.次のうち、お茶の種類として本当にあるものはどれでしょう?
(1)白茶
(2)黒茶
(3)青茶

Q2.様々な種類があるお茶ですが、次の4つのお茶の中で、同じカテゴリーに分類されるお茶はどれとどれでしょう?
(1)番茶
(2)鉄観音茶
(3)ウーロン茶
(4)プーアール茶

Q3.次のお茶のうち、仲間外れのものはどれでしょう?
(1)ウーロン茶
(2)紅茶
(3)麦茶

Q4.次のうち、お茶と関係のある言葉はどれでしょう?
(1)三寒四温
(2)八十八夜
(3)十月十日

お茶に関する雑学クイズの答え♪

Q1.次のうち、お茶の種類として本当にあるものはどれでしょう?
《答え》
(1)白茶
(2)黒茶
(3)青茶
《解説》
白茶、黒茶、青茶のすべてがお茶の種類です。お茶は、発酵の度合いにより「緑茶・白茶・黄茶・青茶・紅茶・黒茶」の6種類に分類されます。

Q2.様々な種類があるお茶ですが、次の4つのお茶の中で、同じカテゴリーに分類されるお茶はどれとどれでしょう?
《答え》
(2)鉄観音茶・(3)ウーロン茶
《解説》
Q1の通り、お茶は発酵の度合いにより「緑茶・白茶・黄茶・青茶・紅茶・黒茶」の6種類に分類されます。選択肢のうち、「番茶」は緑茶、「鉄観音茶」と「ウーロン茶」は青茶、「プーアル茶」は黒茶に分類されます。

Q3.次のお茶のうち、仲間外れのものはどれでしょう?
《答え》
(3)麦茶
《解説》
ウーロン茶と紅茶は、どちらも茶樹の葉(茶葉)を原料にして作られるお茶です。麦茶は、茶葉ではなく大麦の種子を原料にしています。

Q4.次のうち、お茶と関係のある言葉はどれでしょう?
《答え》
(2)八十八夜
《解説》
「八十八夜」とは、旧暦で1年の始まりとされる立春から数えて、88日目にあたる日です。新茶が出回る時期でもあり、八十八夜に新茶を飲むと無病息災で1年過ごせると言われています。(1)「三寒四温」とは、寒い日が3日続くと、そのあと4日暖かい日が続く、という冬の気象に関する言葉です。(3)「十月十日」とは、人の妊娠期間がおよそ10カ月と10日であることを表した言葉です。

7月の主な行事

・全国安全週間(7月1日~7月7日)
・半夏生(7月2日頃)
・七夕(7月7日)
・お中元
・海の日(7月の第3月曜日)
夏の土用
暑中見舞い
・梅雨明け
お盆


これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事