キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2023年03月06日

3月8日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

3月8日は、エスカレーターの日、ギョーザの日、国際女性デー、サバの日、さやえんどうの日、サワークリームの日、三板(サンバ)の日、散髪の日、残薬をへらす日、スリッパを楽しむ日、町家の日、レモンサワーの日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

3月8日は何の日?

●エスカレーターの日
1914年3月8日に東京で開催された博覧会で、日本で初めてのエスカレーターが設置され運転したことから。
●ギョーザの日
おいしい餃子をたくさんの人に食べて欲しいという願いを込めて制定された日。「み(3)んなでハ(8)ッピーギョーザの日」の語呂合わせから。
●国際女性デー
婦人解放のために始まり、女性の生き方や権利、ジェンダー平等などについて考えるために制定された国際デー。
●サバの日
古来から日本でよく食べられているサバへの理解を深め感謝を示すために制定された日。「サ(3)バ(8)」の語呂合わせから。
●さやえんどうの日
さやえんどうの美味しさをアピールするために制定された日。「さ(3)や(8)えんどう」の語呂合わせから。
●サワークリームの日
サワークリームの美味しさを広めるために制定された日。「サ(3)ワ(8)ー」の語呂合わせから。
●三板(サンバ)の日
3枚の板を指で挟むようにして鳴らす沖縄の伝統楽器「三板」の良さを広めるために制定された日。「さん(3)ば(8)」の語呂合わせから。
●散髪の日
散髪を通して身も心もさっぱりして欲しいという願いを込めて制定された日。「さん(3)ぱつ(8)」の語呂合わせから。
●残薬をへらす日
薬の飲み忘れや飲み残しによる残薬を減らすことを目的に制定された日。「ざん(3)や(8)く」の語呂合わせから。
●スリッパを楽しむ日
スリッパの履き心地の良さや利便性を広めるために制定された日。「スリ(3)ッパ(8)」の語呂合わせから。
●町家の日
昔の商家の家の作りで、通りに面して住居と店舗が併設された作りになっている「町家」の保全のために制定された日。「3月(March=マーチ)」+「や(8)」の語呂合わせから。
●レモンサワーの日
レモンサワーの魅力を広め、多くの人にレモンサワーを楽しんでもらうために制定された日。「レモンの酸(3)味」と「炭酸のパチパチ(8)感」の語呂合わせから。

3月8日の誕生花

3月8日の誕生花
「バイモ」「ワックスフラワー」

女性に関する雑学クイズ

3月8日「国際女性デー」にちなんだ、女性に関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.「国際女性デー」のシンボルとなっている花は、次のうちどれでしょう?
(1)カーネーション
(2)ミモザ
(3)バラ

Q2.現在、日本では、18歳以上の男女ともに選挙権がありますが、かつては男性のみにしか選挙権が与えられていませんでした。日本で女性が初めて選挙権を与えられたのは、いつでしょう?
(1)1890年(明治23年)/第1回衆議院議員総選挙
(2)1925年(大正14年)/選挙法の改正
(3)1946年(昭和21年)/終戦の翌年

Q3.女性として初めてノーベル賞を受賞したのは、次のうち誰でしょう?
(1)マリー・キュリー
(2)フローレンス・ナイチンゲール
(3)マザー・テレサ

Q4.2023年3月現在、日本で最高齢の女性の年齢は何歳でしょう?
(1)100歳
(2)110歳
(3)115歳

女性に関する雑学クイズの答え♪

Q1.「国際女性デー」のシンボルとなっている花は、次のうちどれでしょう?
《答え》
(2)ミモザ
《解説》
「国際女性デー」では、ミモザの花がシンボルとなっています。元はイタリアの習慣で、男性から女性に、感謝の意味を込めてミモザの花を贈る「ミモザの日」として知られています。

Q2.現在、日本では、18歳以上の男女ともに選挙権がありますが、かつては男性のみにしか選挙権が与えられていませんでした。日本で女性が初めて選挙権を与えられたのは、いつでしょう?
《答え》
(3)1946年(昭和21年)/終戦の翌年
《解説》
1890年の第1回衆議院議員総選挙では、直接国税を15円以上納めている25歳以上の男性だけが選挙権がありました。1925年に衆議院議員選挙法が改正されましたが、このとき選挙権が与えられたのは25歳以上の男性のみでした。1945年の衆議院議員選挙法改正により、女性の参政権が認められ、1946年の選挙で20歳以上の男女に選挙に参加できるようになりました。

Q3.女性として初めてノーベル賞を受賞したのは、次のうち誰でしょう?
《答え》
(1)マリー・キュリー
《解説》
女性として初めてノーベル賞を受賞したのは、1903年にノーベル物理学賞を受賞したマリー・キュリーです。ちなみに、マザー・テレサは1979年にノーベル平和賞を受賞しています。

Q4.2023年3月現在、日本で最高齢の女性の年齢は何歳でしょう?
《答え》
(3)115歳
《解説》
2023年3月現在、日本で最高齢の方は、大阪府に住む巽フサさんという女性で、1907年(明治40年)生まれの115歳です。

3月の主な行事

・桃の節句・ひな祭り(3月3日)
・ホワイトデー(3月14日)
・春分(3月21日ころ)
・春のお彼岸(春分の前後3日間)
・卒業式

 

これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事