キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2023年05月16日

5月18日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

5月18日は、国際博物館の日、ことばの日、消費者ホットライン188の日(いややの日)、ファイバーの日、不動産電子契約の日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

5月18日は何の日?

●国際博物館の日
博物館が果たす役割を啓発するために、国際博物館会議(ICOM)によって制定された日。
●ことばの日
ことばを大切に使い、人と人が通じ合うことに感謝するために制定された日。また、手話や点字など広い意味での「ことば」を知ってもらいたいという願いが込められている。「こ(5)と(10)ば(8)」の語呂合わせから。
●消費者ホットライン188の日(いややの日)
消費者トラブルの防止や解決のために設置されている「消費者ホットライン188」を広め、多くの人に活用してもらうために制定された日。消費者月間が5月であることと、消費者ホットラインの電話番号「188」の最初の2桁「18」を組み合わせて。
●ファイバーの日
食物繊維(ファイバー)の健康に対する役割や、摂取の大切さを広めるために制定された日。「ファイ(5)バ(1)ー(8)」の語呂合わせから。
●不動産電子契約の日
不動産業界での電子契約の普及とDX化の促進のために制定された日。2022年5月18日に宅地建物取引業が改正され、不動産契約での電子データによる契約締結が可能になったことから。

5月18日の誕生花

5月18日の誕生花
「キバナコスモス」「ジギタリス」

言葉に関する雑学クイズ・パズルクイズ

5月18日「ことばの日」にちなんだ、言葉に関する雑学クイズ・パズルクイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.点字では、日本語の五十音はいくつの点で表すでしょう?
(1)6つ
(2)10
(3)15

Q2.手話についての説明で、正しいものは次のうちどれでしょう?
(1)手話は、世界各国で共通で使われている言語である
(2)日本で手話が使われるようになったのは、昭和時代以降である
(3)単語を表す手話のほか、五十音を表す「指文字」がある

Q3.次のことわざの(  )には、体の一部が入ります。(  )に入る言葉は、何でしょう?
・馬の(  )に念仏
・頭隠して(  )隠さず
・飼い犬に(  )を噛まれる
・背に(  )は代えられぬ

Q4.文字並べ替えクイズです。バラバラになった文字を入れ替えると、食べ物の名前になります。何だかわかりますか?
《3文字編》
第1問
ト ト マ

第2問
ゴ マ タ

第3問
フ ト ウ

《4文字編》
第1問
テ ス ラ カ

第2問
ミ ル シ ソ

第3問
キ キ ス ヤ

《5文字編》
第1問
カ キ ヤ ザ ナ

第2問
ハ ー ン チ ャ

第3問
カ ワ シ チ モ

言葉に関する雑学クイズ・パズルクイズの答え♪

Q1.点字では、日本語の五十音はいくつの点で表すでしょう?
《答え》
(1)6つ
《解説》
点字では、日本語の五十音をタテ3点・ヨコ2点の計6点で表現します。

Q2.手話についての説明で、正しいものは次のうちどれでしょう?
《答え》
(3)単語を表す手話のほか、五十音を表す「指文字」がある
《解説》
手話には、手の形や動きで単語を表す「手話」のほか、指の形で五十音を表す「指文字」があります。(1)話す言葉が国や地域で異なるように、手話も国や地域によって使われている言葉は違っています。(2)日本では、1878年(明治11年)に設立された日本初のろう学校「京都盲唖院」が、共通の手話(手製法)の教育を行ったとされています。

Q3.次のことわざの( )には、体の一部が入ります。( )に入る言葉は、何でしょう?
《答え》
・馬の(耳)に念仏
・頭隠して(尻)隠さず
・飼い犬に(手)を噛まれる
・背に(腹)は代えられぬ

Q4.文字並べ替えクイズです。バラバラになった文字を入れ替えると、食べ物の名前になります。何だかわかりますか?
《3文字編》
第1問
ト ト マ ⇒トマト

(正解は「トマト」でした)

第2問
ゴ マ タ ⇒タマゴ

(正解は「卵」でした)

第3問
フ ト ウ ⇒トウフ

(正解は「豆腐」でした)

《4文字編》
第1問
テ ス ラ カ ⇒カステラ

(正解は「カステラ」でした)

第2問
ミ ル シ ソ ⇒ミソシル

(正解は「味噌汁」でした)

第3問
キ キ ス ヤ ⇒スキヤキ

(正解は「すき焼き」でした)

《5文字編》
第1問
カ キ ヤ ザ ナ ⇒ヤキザカナ

(正解は「焼き魚」でした)

第2問
ハ ー ン チ ャ ⇒チャーハン

(正解は「チャーハン」でした)

第3問
カ ワ シ チ モ ⇒カシワモチ

(正解は「柏餅」でした)

5月の主な行事

・メーデー(5月1日)
・八十八夜(立春から88日目)
・憲法記念日(5月3日)
・みどりの日(5月4日)
・端午の節句・こどもの日(5月5日)
・ゴールデンウィーク
母の日(5月の第2日曜日)

 

これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事