キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2023年07月23日

7月25日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

7月25日は、うま味調味料の日、かき氷の日、さいたま2020バスケの日、世界溺水防止デー、体外受精の日、はんだ付けの日、ワキ汗治療の日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

7月25日は何の日?

●うま味調味料の日
うま味についての知識を広め、うま味調味料を普及させるために制定された日。1908年7月25日に、池田菊苗博士が昆布だしのうま味の素であるグルタミン酸を使った調味料の製造方法で特許を取得したことから。
●かき氷の日
1933年7月25日に、日本の最高気温が記録されたことを記念して制定された日。かき氷のかつての呼び方「夏氷=な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせから。
●さいたま2020バスケの日
埼玉県のさいたまスーパーアリーナが東京オリンピックのバスケットボール競技会場になることを記念して、日本のバスケットボールの発展に寄与するために制定された日。2020年7月25日に、東京オリンピックのバスケットボール競技の開始が予定されていたことから。
●世界溺水防止デー
水の事故の悲惨さを知り、水の事故の予防のための認識を世界中で高めるために制定された国際デー。
●体外受精の日
1978年7月25日に、イギリスの病院で世界で初めて体外受精による子どもが誕生したことを記念して制定された日。
●はんだ付けの日
はんだと呼ばれる合金を熱で溶かして固め、接合する技術「はんだ付け」を広めるために制定された日。はんだに含まれる金属成分が「7種類」であることから7月、はんだの元となる合金を形成する温度が250度であることから25日に。
●ワキ汗治療の日
原発性腋窩多汗症(ワキ汗)の治療についての知識を広めるために制定された日。「夏(7)」「笑顔=ニ(2)コ(5)ニコ」の語呂合わせから。

7月25日の誕生花

7月25日の誕生花
「ハイビスカス」「スイセンノウ」

バスケットボールに関する雑学クイズ

7月25日「さいたま2020バスケの日」にちなんだ、バスケットボールに関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.日本のプロバスケットボールリーグの名称は、次のうちどれでしょう?
(1)Bリーグ
(2)Jリーグ
(3)Vリーグ

Q2.日本にはプロバスケットボールチームはいくつあるでしょう?
(1)10
(2)38
(3)47

Q3.次のうち、バスケットボールのコートよりも広いものはどれでしょう?
(1)テニスコート
(2)相撲の土俵
(3)バレーボールコート
(4)フィギュアスケートのリンク

バスケットボールに関する雑学クイズの答え♪

Q1.日本のプロバスケットボールリーグの名称は、次のうちどれでしょう?
《答え》
(1)Bリーグ
《解説》
日本のプロバスケットボールリーグは「Bリーグ」と呼ばれています。「Jリーグ」はサッカー、「Vリーグ」はバレーボールのリーグです。

Q2.日本にはプロバスケットボールチームはいくつあるでしょう?
《答え》
(2)38
《解説》
2023年現在、日本のプロバスケットボールチームは38チームあります。リーグ上位のB1リーグに24チーム、下位のB2リーグに14チームが属しています。

Q3.次のうち、バスケットボールのコートよりも広いものはどれでしょう?
《答え》
(4)フィギュアスケートのリンク
《解説》
公式競技が行われる競技場のサイズは、
・フィギュアスケートのリンク=60m×30m
・バスケットボールのコート=28m×15m
・テニスコート=23.77m×10.97m
・バレーボールのコート=18m×9m
・相撲の土俵=直径4.55mの円
となっています。(1)~(4)のうちバスケットボールのコートよりも広いのは「(4)フィギュアスケートのリンク」です。

7月の主な行事

・全国安全週間(7月1日~7月7日)
・半夏生(7月2日頃)
・七夕(7月7日)
・お中元
・海の日(7月の第3月曜日)
夏の土用
暑中見舞い
・梅雨明け
お盆


これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事