キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2023年08月12日

8月14日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

8月14日は、水泳の日、専売特許の日、廃車リサイクルの日、裸石の日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

8月14日は何の日?

●水泳の日
水泳競技の魅力を広め、水泳競技の人口を増やすために制定された日。また、水泳を普及させることにより水難事故を減らすことを目標に制定された日。かつて8月14日が「国民皆泳の日」とされていたことから。
●専売特許の日
1885年8月14日に、「専売特許条例」に基づいて日本で初めての専売特許が交付されたことから。
●廃車リサイクルの日
使用されない廃車を適正に処理しリサイクルすることで、ゴミを減らし資源を活用することを広めるために制定された日。「は(8)い(1)しゃ(4)」の語呂合わせから。
●裸石の日
カットや研磨をし、ジュエリーとしての製品になる前の状態の宝石である「裸石」を広めるために制定された日。「は(8)だかいし(14)」の語呂合わせから。

8月14日の誕生花

8月14日の誕生花
「コモンマロウ」「サルビア」

車に関する雑学クイズ

8月14日「廃車リサイクルの日」にちなんだ、車に関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.普通自動車の運転免許は、何歳から取得できるでしょう?
(1)16歳
(2)18歳
(3)20歳

Q2.運転免許証の色は、何を表しているでしょう?
(1)年齢
(2)居住地
(3)運転歴

Q3.車のナンバープレートについて、正しいものは次のうちどれでしょう?
(1)車の使用用途を表す番号が書かれている
(2)4ケタの数字の横に書かれる平仮名は所有者が好きな文字を入れられる
(3)ナンバープレートの地名の種類が最も多いのは「神奈川県」である
 

車に関する雑学クイズの答え♪

Q1.普通自動車の運転免許は、何歳から取得できるでしょう?
《答え》
(2)18歳
《解説》
普通自動車の運転免許は、18歳から取得することができます。

Q2.運転免許証の色は、何を表しているでしょう?
《答え》
(3)運転歴
《解説》
運転免許証にはグリーン・ブルー・ゴールドの3種類の色があり、運転歴と違反歴によって色が分けられています。「グリーン」は運転免許を取得してから3年前の新規運転者です。「ブルー」は一般運転者と違反運転者で、5年間無事故・無違反の条件を満たした人が「ゴールド」になります。

Q3.車のナンバープレートについて、正しいものは次のうちどれでしょう?
《答え》
(1)車の使用用途を表す番号が書かれている
《解説》
ナンバープレートの上部に書かれている3ケタの数字は、車の種別や用途によって振り分けられる「分類番号」を表しています。(2)4ケタの数字の横に書かれる文字は、平仮名の他にアルファベットもありますが、車の用途によって使用する文字は決められています。また、「お・し・へ・ん」は使用できません。(3)ナンバープレートの地名の種類が最も多いのは、東京都と千葉県です。それぞれ10種類の地名のナンバープレートがあります。

8月の主な行事

・水の週間(8月1日~8月7日)
・立秋(8月7日頃)
お盆
・山の日(8月11日)
・終戦の日(8月15日)
残暑見舞い
・食品衛生月間
・電気使用安全月間
・道路ふれあい月間


これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事