キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2023年05月31日

6月2日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

6月2日は、イタリアワインの日、おむつの日、オムレツの日、甘露煮の日、日本重症筋無力症の日、無痛分娩を考える日、横浜港開港記念日・長崎港記念日、ローズの日、ロープの日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

6月2日は何の日?

●イタリアワインの日
イタリアワインの美味しさを広めるために制定された日。1946年6月2日が、国民投票によりイタリア共和国となった記念の日であることから。
●おむつの日
おむつを通じて、すべての赤ちゃんが幸せで健やかに成長して欲しいという願いを込めて制定された日。「お(0)む(6)つ(2)」の語呂合わせから。
●オムレツの日
栄養バランスがよい卵を使った料理であるオムレツを通して、家族愛と健康を育んで欲しいという願いを込めて制定された日。「オム(06)レツ(02)」の語呂合わせから。
●甘露煮の日
煮物の一種である甘露煮の美味しさをアピールするために制定された日。「かんろ(6)に(2)」の語呂合わせから。
●日本重症筋無力症の日
難病指定を受けている「重症筋無力症」についての理解を広げるために制定された日。ヨーロッパで6月2日が「欧州重症筋無力症の日」に制定されていることから、同じ日付に。
●無痛分娩を考える日
出産時の陣痛の痛みを和らげる「無痛分娩」についての知識の向上とともに、安全性の向上や研究の発展に貢献するために制定された日。「む(6)つう(2)」の語呂合わせから。
●横浜港開港記念日・長崎港記念日
1859年6月2日に、日米修好通商条約により神奈川港(現在の横浜港)と長崎港が開港したことから。
●ローズの日
バラの収穫を祝う文化を日本でも定着させるために制定された日。「ロー(6)ズ(2)」の語呂合わせから。
●ロープの日
金属をねじり合わせて作られた金属製のワイヤロープの認知度向上と安全の啓蒙のために制定された日。「ロー(6)プ(2)」の語呂合わせから。

6月2日の誕生花

6月2日の誕生花
「ミムラス」「シャクナゲ」

卵に関する雑学クイズ

6月2日「オムレツの日」にちなんだ、卵に関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.スーパーで売られている白い卵と赤い卵の違いは何でしょう?
(1)親鳥の種類の違い
(2)親鳥が食べているエサの違い
(3)卵が産まれたあとの温度の違い

Q2.世界で一番大きな卵は、どの動物の卵でしょう?
(1)ワニ
(2)ダチョウ
(3)エミュー

Q3.世界で一番大きな卵の重さは、ニワトリの卵およそ何個分でしょう?
(1)5個分
(2)10個分
(3)25個分

良質なタンパク質の摂取に卵がおすすめ!

卵1個に含まれるタンパク質の量は、約6g。栄養豊富な卵は、特に良質なタンパク質の摂取におすすめな食材なんです。

焼いたり茹でたり炒めたり様々な調理方法がある卵を、毎日の料理に上手に取り入れましょう。

食物繊維と組み合わせた高齢者にもおすすめの卵料理
おから入り卵茶きん銀あんかけのレシピはこちら

卵に関する雑学クイズの答え♪

Q1.スーパーで売られている白い卵と赤い卵の違いは何でしょう?
《答え》
(1)親鳥の種類の違い
《解説》
白い卵と赤い卵の違いは、ニワトリの種類の違いと言われています。本来、ニワトリの卵は白ですが、産卵の時に褐色の色素が殻の表面に付いたものは赤い卵になります。羽の色が白いニワトリからは白い卵が、羽の色が褐色のニワトリからは赤い卵が産まるのが一般的です。

Q2.世界で一番大きな卵は、どの動物の卵でしょう?
《答え》
(2)ダチョウ
《解説》
世界で一番大きな卵を産むのは、世界一大きい鳥類として知られるダチョウです。

Q3.世界で一番大きな卵の重さは、ニワトリの卵およそ何個分でしょう?
《答え》
(3)25個分
《解説》
ニワトリの卵の重さは60gほどです。一方で、世界で一番大きな卵はダチョウの卵で、重さは1個あたり約1.5kg。ダチョウの卵はニワトリの卵のおよそ25倍の重さがあります。

6月の主な行事

・環境月間(6月1日~6月30日)
・衣替え
・梅雨入り
父の日(6月の第3日曜日)
夏至(6月21日頃)
夏越の大祓(6月30日)


これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事