キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2023年06月25日

6月27日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

6月27日は、起業を応援する日、障害者優先調達推進法の日、ちらし寿司の日、日照権の日、メディア・リテラシーの日、零細・中小企業デーです。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

6月27日は何の日?

●起業を応援する日
起業を応援し、自分らしく生きられる社会の実現に貢献するために制定された日。「自分らしい生き方、働き方に夢(6)中に(2)な(7)る」の語呂合わせから。
●障害者優先調達推進法の日
障害者就労施設による物品やサービスを、国や地方自治体が率先して調達することを推進するために制定された「障害者優先調達推進法」を多くの人に知ってもらうために制定された日。障害者就労施設等への仕事の発注を促進し、障害がある人の就労や自立につなげることが目的。2012年6月27日に、障害者優先調達推進法が交付されたことから。
●ちらし寿司の日
ちらし寿司を食べて元気になってもらうために制定された日。6月27日が、岡山でちらし寿司の誕生のきっかけを作ったとされる備前藩主・池田光政の命日であることから。
●日照権の日
1972年6月27日に、最高裁によって「日照権と通風権が法的に保護される」という判決がなされ、日照権・通風権が確立したことを記念して制定された日。
●メディア・リテラシーの日
報道機関のコンプライアンスとメディアリテラシーについて理解を深めるために制定された日。1994年6月27日に、メディアリテラシー活動のきっかけとなった松本サリン事件が発生したことから。
●零細・中小企業デー
零細企業や中小企業の重要性を認識し、支援するために制定された国際デー。

6月27日の誕生花

6月27日の誕生花
「ローダンセ」「サンダーソニア」

ちらし寿司に関する雑学クイズ

6月27日「ちらし寿司の日」にちなんだ、ちらし寿司に関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.行事食としてちらし寿司が食べられる節句は、次のうちどれでしょう?
(1)桃の節句(ひな祭り)
(2)端午の節句(こどもの日)
(3)重陽の節句

Q2.日本各地の郷土料理として、ちらし寿司は様々な名前で呼ばれています。次のうち、ちらし寿司と同じ料理はどれでしょう?
(1)ふなずし
(2)ばらずし
(3)たこめし

Q3.ちらし寿司に使われる具材には、様々な意味が込められています。次の食材に込められた意味は、それぞれ何でしょう?
・エビ
・豆
・れんこん
・錦糸卵

ちらし寿司に関する雑学クイズの答え♪

Q1.行事食としてちらし寿司が食べられる節句は、次のうちどれでしょう?
《答え》
(1)桃の節句(ひな祭り)
《解説》
桃の節句(ひな祭り)では、お祝いの行事食としてちらし寿司がよく食べられています。端午の節句では柏餅やちまき、重陽の節句では栗ご飯を食べる風習があります。

Q2.日本各地の郷土料理として、ちらし寿司は様々な名前で呼ばれています。次のうち、ちらし寿司と同じ料理はどれでしょう?
《答え》
(2)ばらずし
《解説》
「ばらずし」は、岡山で誕生したちらし寿司です。「ふなずし」は滋賀の郷土料理で、魚と米を合わせて発酵させた寿司で、「なれずし」とも呼ばれています。「たこめし」は広島の郷土料理で、たこをご飯に炊き込んだ炊き込みご飯の一種です。

Q3.ちらし寿司に使われる具材には、様々な意味が込められています。次の食材に込められた意味は、それぞれ何でしょう?
《答え》
・エビ ⇒ 長寿。エビのように腰が曲がるまで長生きでいられるように。
・豆 ⇒ 健康にマメに働くように。
・れんこん ⇒ れんこんに穴が開いているように、先の見通しが聞くように。
・錦糸卵 ⇒ 財宝が貯まるように。

6月の主な行事

・環境月間(6月1日~6月30日)
・歯と口の健康週間(6月4日~6月10日)
・衣替え
・梅雨入り
父の日(6月の第3日曜日)
夏至(6月21日頃)
夏越の大祓(6月30日)


これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事