キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
認知症
イベント
健康
ボランティア
認知症ケア
特技
健康づくり
要介護
旅行

2017年04月20日

“何もできない”は介護職の思い込み?役割を持って働く要介護者も | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

人はいくつになっても誰かの役に立ちたいもの

長寿社会の日本において、“年齢を重ねても、いかにして自分らしく生きていくか”は大きな課題となっています。
介護が必要になった高齢者からは、「家族に迷惑をかけて申し訳ない」「誰の役にも立てず、生きている甲斐がない」という声をよく聞きます。
人の世話になるばかりの生活は、介護している側が思っている以上に、気持ちの上での負担が大きいのです。

ある介護関係者は、「自分が高齢者になったら、子どもたちの慰問を受けて歌を聴かせてもらうより、子どもたちに自分の得意なことを教えてあげて、『おじいちゃん、すごい!』と言われたい」と話します。
人はいくつになっても、誰かの役に立っていたいものだということです。高齢者がそうした意欲を保つこと、役割を持ち、それが肯定的に評価されることは、心身の健康につながるとも言われています。
そこに着目し、千葉県松戸市では要介護状態になった高齢者にも社会の担い手になってもらう、“だれでもボランティア”制度を始めたことが報じられました(*)。


要介護者はできないのではなく、させてもらえなかった?

要介護者がボランティア、と聞いて、「そんなことができるのか?」と思った方もいるかもしれません。
介護が必要になり、自分のことも自分で十分にできない人に、人の世話などできるはずがない。そんな思い込みはないでしょうか。

しかし、介護が必要になったからと言って、何もかもできなくなるわけではありません。
足が不自由になっても、手が動けば子どもに折り紙やあやとりを教えることはできます。将棋やオセロで対戦したりすることもできます。
実はできることがたくさんあるのに、介護職も含めた周囲の人たちこそが、できないと思い込んでいたのでは? そんな思い込みが、要介護高齢者のできることを、そして生きがいを奪っていたのかもしれません。

人の役に立つどころか、特技を生かして、“稼げる要介護者”になっている高齢者もいます。
ある介護事業所では、事業所主催のイベントに向けて、認知症を持つ利用者が、毛糸で編んだ食器洗いやゴボウを干して作ったお茶、梅干しなどを制作。イベントで販売しています。
何を作るか、どうすれば売れるかを考えるのも、利用者たち。イベント当日の販売も、当然、利用者たちで行います。
そして、その売上げで日帰り旅行に出かけるのを、利用者は楽しみにしているといいます。


できないことではなく、できることに注目

この事業所では、日頃から利用者が様々な活動をしています。近所の公園に清掃活動に出かけたり、栗拾いに行ったり。
普段の昼食も、利用者が中心になって作っています。そのため、利用者が昼近くになっても外出から帰ってこないと、職員だけで慌ただしく支度することになり、「利用者さんがいないと困る!」という声が上がるのだそうです。

一方的にお世話をされるわけではなく、持っている能力を発揮して暮らすこの事業所の利用者は、認知症を持つ人であっても、一見するとそうは見えません。
来客があればすっと立ち上がり、お茶を入れてくれる気遣いもあります。
苦手になってきたことはあっても、何もできないわけではない。むしろ、若い職員よりできることは多い。職員がみなそう思い、接しているため、利用者も、ことさらに自分が認知症であることを意識する必要がないのです。

要介護になってもできることをどんどんやってもらえば、本人も周囲も、できないことよりできることに意識が集まります。
いろいろなことができる自分を感じながら暮らし続けられるのは、幸せなことです。
そのためにはこの事業所のように、まずは介護職など周囲の人たちが、その人の“できる部分”に注目することが大切なのではないでしょうか。

<文:宮下公美子 (社会福祉士・臨床心理士・介護福祉ライター)>

*松戸市 要介護者も社会担い手…ポイント制度開始へ(毎日新聞 2017年4月1日)

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事