キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
訪問ヘルパー
コミュニケーション

2020年10月07日

うろこ雲・ひつじ雲…「これから天気が悪くなる雲」の見分け方は?

うろこ雲・ひつじ雲…「これから天気が悪くなる雲」の見分け方は

通勤途中や休憩時間に空を眺めると、秋らしい空になってきたなと感じる日が多くなってきました。

うろこ雲やひつじ雲、いわし雲など「秋らしい」と感じる雲の中には、これから雨が降る予兆となる雲があるんです。

ことわざ「うろこ雲は雨」は本当?

昔からよく言われていることわざに、「うろこ雲は雨」という言葉があります。

本当にうろこ雲が見えると雨が降り始めるんでしょうか?

実は、うろこ雲は、小さな雲のかたまりが、空の高い位置で広がっているもの。

うろこ雲の1つ1つが大きくなってきていたら、天気が悪くなるサインです。

雨を降らせる雲が近づいてきているんです。

うろこ雲?ひつじ雲?名前の違いは何?

うろこ雲・いわし雲・ひつじ雲など、秋によく見られる雲にはたくさんの種類がありますよね。

これらの違いはいったい何なのでしょうか。

●うろこ雲=いわし雲
うろこ雲・いわし雲
「うろこ雲」と「いわし雲」は、実は同じ雲の別名です。

どちらも巻積雲の一種で、上空の高いところに発生する雲です。水平線から30度以上の角度のところに見えます。

手を伸ばして人差し指もしくは小指を立てた時に、1つ1つの雲のかたまりが指1本に隠れてしまうくらい小さい雲だったら、「うろこ雲」「いわし雲」です。

●ひつじ雲
ひつじ雲
高積雲の一種で、うろこ雲(いわし雲)より低い位置に発生する雲です。

うろこ雲(ひつじ雲)よりも1つ1つの雲のかたまりは大きく、手を伸ばして見た時に雲のかたまりが指1本に隠れない大きさであれば、「ひつじ雲」です。

『うろこ雲→ひつじ雲』は雨に注意!

上空にある雲は、うろこ雲→ひつじ雲→乱層雲(雨を降らせる雲)という順に形を変えながら移動していきます。

「うろこ雲が大きくなってきた」
というときは、雨雲が近づいているということ。

これから天気が下り坂になって雨が降る可能性が高くなるそうです。

空を見上げた時に、ちょっと思い出してみてください。
 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る