メニューを開く

介護求人ナビ

検索ボタン

写真をプレゼントに!老人ホームの差し入れで写真・アルバムが喜ばれる理由は?

写真をプレゼントに!老人ホームの差し入れで写真・アルバムが喜ばれる理由は?

介護施設・老人ホームに入居しているご家族に、写真を贈ってみませんか?
普段なかなか会うことができない子どもや孫、ペットの写真は、プレゼントとしてとても喜ばれます。

直接面会に行けない場合でも、お手紙に家族の写真や懐かしい写真を同封すれば、話のきっかけになります。

スマホやタブレットで撮った写真をプリントするひと手間で、とても素敵なプレゼントになりますよ。

写真でこんな効果が

認知症の予防でリハビリやレクに取り入れられている「回想法」を知っていますか?
回想法」では、過去の記憶や思い出を引き出すことで、脳の働きを活発にすると言われています。

高齢者の中には、昔の写真や絵画などを見ると、当時の思い出や出来事をとても鮮明に語ってくれる人がいますよね。

このように昔を回想することで、自分の存在を取り戻したり、不安が和らいだりすると言われています。

写真は、「回想法」のきっかけに活用できます。
今の家族の姿や生活の瞬間だけでなく、家で眠っているアルバムの写真などもぜひプレゼントとして贈って、コミュニケーションの一環にしてみませんか。

スマホの写真をプリントするには?

家族の写真を撮ったけど、データはすべてスマートフォンの中、という人も多いですよね。
家にプリンターがなくてもスマホで撮った写真をプリントできる3つの方法をご紹介します。

1.ネットプリントサービス・アプリで印刷する
インターネットやアプリで写真の印刷ができるサービスです。
スマートフォンから手軽に印刷を注文できるのが特徴。

できあがった写真は郵送で届けてもらえるので、近くにお店がない場合でも利用できます。

2.コンビニエンスストアで印刷する
スマホの写真は、コンビニエンスストアのコピー機で印刷することができます。
専用のアプリをダウンロードする必要がありますが、コンビニに行けば24時間いつでも出力することが可能です。

コンビニのコピー機でその場で出力できるので、すぐに写真が欲しい人におすすめです。

3.家電量販店のプリント機で印刷する
ビックカメラやヨドバシカメラなどの家電量販店でも、スマホで撮った写真をプリントできる機械が設置されているところがあります。
店頭の機械にスマホを接続するだけで、好きな写真をプリントできるのでとても簡単です。

スマホにアプリを入れたくない、今すぐ写真が欲しい、というときに便利です。

まとめ

介護施設や老人ホームに入居している高齢者にとって、家族の顔がすぐに見れる写真はとてもうれしいプレゼントです。
職員や他の入居者さんとのコミュニケーションのきっかけとしても喜ばれます。

家族やペットの写真をぜひ差し入れや手紙で贈ってみませんか?
 
 

 

この記事をシェアする

フォローする フォローする
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓

TOPへ戻る

btn_share_sp

メニュー