キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
認知症
転職
介助
無資格
研修

2021年01月18日

無資格の介護職に認知症研修を義務化 正式決定 介護のルール見直しへ

無資格の介護職に認知症研修を義務化 正式決定 介護のルール見直しへ
《 社保審・介護給付費分科会 13日 》

今年4月の介護報酬改定で行う各サービスの運営基準の見直しについて、厚生労働省は13日の審議会で内容を決定した。全ての無資格の介護職員に「認知症介護基礎研修」の受講を義務付けることも、これで正式に決まったことになる。【Joint編集部】

無資格の介護職員が直ちに働けなくなるわけではない。3年の経過期間が設けられており、2024年度までのどこかで研修を受ければ問題ない。厚労省は、新たに介護現場へ入ってくる人に一定の猶予期間を与える措置を導入する、ともアナウンスしている。

また、新設される規定は「研修を受けるために必要な措置を“事業者へ”義務付ける」という内容だ。無資格の介護職員へ直接的に義務を課すものではない。ただし、無資格の介護職員を放置し続ける事業者は行政の指導対象となるため、現場にとってはやはり受講の義務化といえる。

第198回社会保障審議会介護給付費分科会資料

認知症介護基礎研修は、認知症の人の理解や対応の基本、ケアの留意点など“イロハ”を学ぶもの。無資格の介護職員への義務付けは、サービスの質を高めて本人の尊厳の保障を実現していく狙いがある。

研修は現行で6時間。厚労省はカリキュラムを再整理し、これを更に短縮する方針だ。あわせて、研修を全てeラーニングで完結できるようにする意向も示している。

<介護のニュースサイト JOINT 2021.01.15>

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る