キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
介護施設
介護事業所
新型コロナウイルス

2021年11月05日

介護施設・事業所へのマスクの配布「毎月定期発送」もできるように!【厚生労働省通知】

介護施設・事業所へのマスクの配布「毎月定期発送」もできるように!【厚生労働省通知】

2021年11月4日、厚生労働省から介護施設・介護事業所向けに「布マスク配布」についての通知がありました。

これまでは申請ごとに希望枚数が配布されましたが、一度の申請で月に1回定期配送が申請できるようになりました。

施設や事業所ごとに申請ができるので、ぜひ活用してはいかがでしょうか。

介護施設・事業所への布マスク配布について

国の新型コロナ対策の一環として、希望する施設・事業所に布マスクが無料で配布されています。

対象となるのは、介護施設、障害者施設、児童福祉施設、福祉事務所など。
職員と利用者が利用する枚数を申請することができます。

法人単位ではなく、施設や事業所ごとの申請となります。

2020年3月から実施されているこの施策。すでに申請・配布されている施設や事業所でも、受け付けられるとのことです。

「布マスク配布」の申請方法は?

国からの「布マスク配布」を申請するには、厚生労働省のホームページから申請書をダウンロードし、申請を行います。

【「布マスク配布」申請手順】
1.厚生労働省の専用ページにアクセスする
⇒「介護施設等への布製マスクの配布希望の申出について

2.ページの中ほどの「申込様式(EXCEL)はこちら」から、Excelの申請書をダウンロードする

3.申請書に必要事項を入力する
・申込日を入力
・施設・事業所の種別を選択
・施設名称を入力
・施設の郵便番号・住所・電話番号を入力
・担当者名を入力
・「毎月発送」「単発発送」のどちらかを選択
・必要枚数を入力

4.メールに入力済みの申請書を添付し、厚生労働省の専用メールアドレスにメール送信する
厚生労働省のリーフレットにも、申請書ダウンロード用のURLと、申込先のメールアドレスが記載されているので、合わせて確認してみて下さい。
⇒「介護施設等の皆様へ 布マスクの配布に関するお知らせ
参考:厚生労働省医政局経済課(マスク等物資対策班)事務連絡「介護施設等への布製マスクの配布希望の申出に係る提出様式の変更について」(令和3年11月4日)


 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事