キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
インフルエンザ
予防接種
ワクチン
新型コロナウイルス

2021年11月19日

コロナワクチン「3回目接種」は12月から。接種スケジュールや優先接種は?

コロナワクチン「3回目接種」は12月から。接種スケジュールや優先接種は?

新型コロナウイルスワクチンの3回目接種を実施することが、厚生労働省から発表されました。
2021年12月1日より接種開始できるように準備を進めているとのことです。
現在までに決定している接種方法や対象者とは?

コロナワクチン3回目接種の対象者

コロナワクチンの3回目接種ができるのは、
・2回目接種から8か月以上経過
・18歳以上
・2回接種が完了している(海外での接種、海外在留邦人向け接種、在日米軍従業員接種、製薬メーカーの治験等を含む)
のすべてに該当する人です。

1回目・2回目の接種と同様に、地域の医療機関や接種会場での接種、職域接種での接種が想定されています。

住民票のある市区町村から「接種券」が届くので、3回目接種を検討している人は「接種券」が届くのを待ちましょう。(注:接種券の発送時期や接種予約の開始は、自治体ごとに異なります)

3回目接種に優先接種はある?

1回目の接種の際は「医療従事者」「高齢者」「基礎疾患のある人」「介護従事者」が優先接種の対象でした。2021年5月より接種スケジュールを分けて段階的に接種が進められたのです。

一方で、3回目接種については、高齢者や基礎疾患がある人など重症化リスクが高い方、医療従事者、介護従事者は「特に接種をお勧めする」とし、現在のところ優先的に接種する措置は決定していないようです

インフルエンザワクチンも接種したいときは?

冬には季節性インフルエンザが流行することから、毎年インフルエンザの予防接種を受けている方もいますよね。

コロナワクチンの3回目接種が始まったら、インフルエンザワクチンとコロナワクチンは同時期に接種してよいのでしょうか?

詳しくはこちら⇒新型コロナとインフルエンザのワクチン接種は、何日あけて受ければいい?

参考:厚生労働省「追加接種(3回目接種)についてのお知らせ」


 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事