キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
ケアマネジャー
平均給与
処遇改善
賃金

2021年12月06日

介護職賃上げで要望「ケアマネも対象に」 日本介護支援専門員協会

介護職賃上げで要望「ケアマネも対象に」 日本介護支援専門員協会

日本介護支援専門員協会(柴口里則会長)は11月18日、来年2月から実施が予定されている介護職員などの賃上げについて、ケアマネジャーも対象に加えることを求める要望書を後藤茂之厚生労働大臣宛に提出した。

「介護職等の公的価格評価検討対象職種への追加要望について」と題したこの要望書では、介護支援専門員の業務が拡大している中で、人材確保は深刻な状況とし、その一因として「業務量と賃金の不均衡」があると指摘。「業務に見合う処遇の問題が放置されれば、介護支援専門員及び主任介護支援専門員の人材確保、さらに優秀な人材の確保は困難になる」と危機感をあらわにした。より質の高いケアマネジメントができる環境構築のため、「介護職の収入増加に関連して、公的価格評価検討が行われるにあたり、介護支援専門員も同評価検討対象職種に加えていただくことを強く要望する」と訴えている。

国は、今年度の補正予算案で「看護、介護、保育など現場で働く人の収入の引上げ」として1665億を計上している。11月19 日に閣議決定した「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」では、介護・障害福祉職員について「収入を3%程度(月額9000円)引き上げるための措置を、来年2月から前倒しで実施する」とする一方、「他の職員の処遇改善にこの処遇改善の収入を充てることができるよう柔軟な運用を認める」とも明記している。

来年10月以降は、国費による交付金から、報酬上で手当てする形へ移行することが念頭に置かれている。政府の「公的価格評価検討委員会」が年内にとりまとめる中間整理で、より具体的な方向性が示される仕組みだ。

<シルバー産業新聞 2021年12月10日号>


 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事