キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

高齢者
老人ホーム
介護施設

2022年04月19日

もうすぐ母の日!老人ホームで暮らすお母さんへのプレゼントにおすすめなものは何?

5月8日は母の日。
毎日お母さんと顔を合わせている人も、遠くに暮らしていてなかなか会えない人も、母の日には感謝の気持ちを直接伝えてみませんか?

『老人ホームや介護施設で暮らすお母さんに母の日のプレゼントを贈りたいけど、何がいいんだろう……?』とお悩みの方へ、おすすめのプレゼントと避けるべきプレゼントをご紹介します。
プレゼント選びの参考にしてみてください!

老人ホームで暮らすお母さんへの母の日プレゼントは何がいい?

老人ホームや介護施設で暮らす家族にも、プレゼントを贈ることができます。
ただし、施設は共同生活の場なので、安全面や衛生面からふさわしくないものも。

老人ホームの家族への贈り物として適したもの・適さないものに注意して、母の日のプレゼントを選んでみましょう。

プリザーブドフラワー

母の日のプレゼントと言えばカーネーション。
老人ホームや介護施設で暮らすお母さんにお花を贈るときには、プリザーブドフラワーがおすすめです。プリザーブドフラワーは、水やりなどが不要で長くきれいに飾っておくことができます。

花束や植木鉢は、飾ってからも水替えや水やりなどの手間をかけなくてはいけないので、できれば避けた方がよいでしょう。

ハンカチ、ひざかけなど

老人ホームや介護施設では、個人で利用できるスペースは自宅よりも限られてしまいます。
ハンカチやひざ掛けといった小物は、自室でいつでも使えるのでプレゼントとして喜ばれます。

面会時に一緒に食べられるお菓子

面会時に一緒に食べられるお菓子などを持っていくと、楽しい時間が過ごせます。
食事制限がない方であれば、お母さんが好きだったお菓子や懐かしいお菓子などを持って行くと喜ばれるでしょう。

ただし、衛生面や感染症予防の一環として、施設内への食べ物の持ち込みが禁止されていたり、食事ができる時間やスペースが限られている可能性があります。

お菓子などの食べ物を贈る場合には、事前に施設に確認しましょう。

手紙

遠くに住んでいてなかなか会いに行けない人も、気軽に会いに行ける距離に住んでいる人も、母の日には手書きの手紙を書いてみませんか?

母の日用のカードに感謝の気持ちを一言添えるだけでも、日頃の感謝の気持ちを形で伝えることができるのでおすすめです。

老人ホームの家族あてに手紙やプレゼントの配送は可能?

老人ホームや介護施設で暮らす家族に手紙を送ったり、プレゼントを発送することは可能です。

住所には施設名を書くことを忘れずに!
送り先の家族の名前は、フルネームできちんと書いておくと、施設の職員が迷うことなく本人に渡すことができます。

施設のルールを必ず確認して

面会や差し入れ、プレゼントの送付など、許可されているもの・許可されていないものは、施設によってさまざまです。

また、施設によっては、家族からの差し入れはOKでも、差し入れをしたお菓子などを他の利用者さんに配るのはNGというルールがあることもあります。

プレゼントを持ち込んだり送ったりするときには、施設のルールを必ず確認するようにしてください。
 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る