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2022年06月30日

『解約手続き電話がつながらない』もNG!2022年 電気通信事業法改正のポイントは?

2022年2月に改正された電気通信事業法が、7月1日より施行されます。
今回の改正に伴い、スマホ・インターネット回線の契約や解約がスムーズにできるように、電気通信サービス会社には様々なルールが課されることになります。

2022年7月より適用される電気通信事業法のポイントを以下にまとめました。
私たち消費者の身を守るためのルールを知っておきましょう!

契約書面は必ず必要

インターネット回線の契約やスマートフォンの乗り換えなど、新しい契約を薦める営業電話がかかってくることがあります。

これまでは、電話での契約勧誘では、契約内容の説明はウェブ画面や口頭での説明だけでOKでした。
しかし7月1日からは、消費者が不要と意思表示した場合を除き、契約内容を説明した書面の交付が必須となります。

『面倒だから口頭だけで済ませよう』とするのは要注意!
サービス内容や契約期間が勧誘時と違いはないかどうかなど、トラブルを防ぐためにも、契約書面はきちんと確認しておくことが大切です。

『解約したいのに電話がつながらない』はNG!

生活環境が変わったり、よりお得なスマホプランに乗り換えたいとき、スムーズに解約できないのはストレスですよね。

電気通信事業法の改正により、今年7月からは遅滞なく解約できるための措置が義務化されます。

具体的には、
・解約に電話での手続きが必要なのに、電話がつながりにくい
・加入手続きに比べて解約手続きに非常に時間がかかる
などはNGに。

通信サービス会社では、電話オペレーターを増やす、ウェブ上でも解約できるようにするなど、スムーズに解約できるための対応が義務化されることになります。

参考
総務省 消費者保護ルール「2022年7月1日から電気通信サービスに関する消費者保護ルールが変わります。」
 

   

 

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