キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

採用
訪問介護
訪問ヘルパー
ベスト・ケアー

2015年05月29日

採用する人・しない人-ベスト・ケアー 小林さん・竹内さん 取材4 | 介護求人ナビ

介護業界で転職を考えている人にとって、採用側が求める人材の傾向や採用で重視しているポイントは、ぜひ知っておきたい点。そこで今回は、東京都板橋区と練馬区を中心に訪問介護事業などを展開する株式会社ベスト・ケアーの在宅サービス本部 本部長・小林土巳宏さんと、訪問介護グループ グループ長・竹内美子さんに、ヘルパー採用に関するお話を伺いました。

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら



ベスト・ケアーの雰囲気はとてもアットホームです。そのなかで、みんなが訪問介護という仕事に対して自信と誇りを持って取り組んでいます。
ベスト・ケアーの雰囲気はとてもアットホームです。そのなかで、みんなが訪問介護という仕事に対して自信と誇りを持って取り組んでいます。

○●○ インフォメーション ○●○

株式会社ベスト・ケアー

居宅介護支援事業/訪問介護事業/福祉用具貸与・販売事業/介護用住宅改修/管理医療機器販売/障がい者総合支援事業等

東京都板橋区小茂根1-25-22-101
TEL:03-3554-8127 (総務部)

株式会社ベスト・ケアー 公式サイト





求む! やる気と向上心、吸収力のある人材

具体的に、訪問介護の事業者はどんな人材を求めているのでしょうか。株式会社ベスト・ケアーの小林さんと竹内さんに話を伺いました。

「応募してくださる方は経験者も未経験者もいます。未経験者でも、やる気と謙虚に学ぼうという姿勢が伝わってくる方はポイントが高い。仕事へのエネルギーと吸収力、向上心があれば、年齢や経験の有無に関係なく大歓迎です!」(竹内さん)

反対に、採用を躊躇してしまうNGな人というのは?

「お話をしていても、介護の仕事を理解していない、ここで何をしたいのかが見えないという方は、やはり困ります。当然ですが、介護のことをしっかり考えてくれる人と一緒に働きたいですね」(小林さん)

登録ヘルパーの仕事は時間の自由が利くという点で、子育て中の方にも人気の職種です。実際に、そういう方たちも活躍されていますか?

「子育て中であまり長い時間働けないという方も、今から登録して少しずつ仕事を覚えていけば、さあ本格的に働こうというときに、すぐに活躍できます。実際に、子どもが小さいうちは週1回、2時間くらいから始め、子育てが一段落したところで本腰を入れて仕事に取り組んで、いまでは医療技術も習得して頑張っている方もいます。徐々にステップアップしていけるので、最初から無理せず、できる範囲で挑戦していってほしいと思います」(竹内さん)

長い目で見た働き方ができるのが登録ヘルパーの魅力。お話からは、採用する事業者側もそうした人材を活かそうとしていることが伝わってきました。


地域の方たちに頼られる存在をめざそう!

最後に、これから介護業界での活躍をめざす方たちへ、お二人からメッセージをいただきました。

「訪問ヘルパーの仕事をしていると、お客様から教わることもとても多いんです。私もお料理の味付けなど、たくさんのことを教わりました。仕事を通じて、いろいろな面で向上していけるのがうれしいですね。大変なこともありますが、とてもやりがいのある仕事です。私たちもいずれ介護される立場になるかもしれません。そのときに自分だったらどう思うかを常に考えるようにすれば、必ずお客様と心が通じると思っています」(竹内さん)

「介護支援が必要な世帯の中には、どこに相談したらいいのか、何から相談したらいいのか、そういう介護の入り口がわからない方たちがたくさんいらっしゃると思います。私たちベスト・ケアーのように地域に根ざしている事業所が、介護に関することで困っている方たちを、“よろず相談所”のような形で手助けしていきたいと考えています。『お客様のご家庭のそばにベスト・ケアーがある』という位置づけになっていきたいし、一人でも多くの方に、そこで一緒に働く仲間に加わってほしい。訪問介護のヘルパーは、自分が住む地域の方たちを支援させていただくことができます。地域の方たちに頼られる存在になれるという部分に、ぜひやりがいを感じてほしいと思います」(小林さん)

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

kaigo-jigyousya


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事