メニューを開く

介護求人ナビ

検索ボタン

派遣で働いた職歴は、履歴書にどう書く?「職歴欄」の書き方

派遣で働いた職歴は、履歴書にどう書く?「職歴欄」の書き方

派遣社員とは、人材派遣会社と雇用契約を結び、実際に働く会社へ人材派遣会社から“派遣される”働き方。

転職で履歴書を書くときに、派遣の期間をどう書いたらいいか迷ったことはありませんか?

派遣ならではの職歴の記入の仕方を書き方見本で解説します。正社員転職の時とは履歴書の書き方が違う部分もあるので、注意しましょう!

派遣で入社したのは「人材派遣会社」

派遣で働いていた期間は、人材派遣会社に就職して、派遣先企業に紹介されて働きに行っています。

転職で履歴書を提出すると、「その人がこれまでどんな派遣会社に所属していたか」「どんな派遣先でどんな仕事をしていたか」がチェックされます。

ですから、履歴書の「職歴欄」では、
・登録していた派遣会社名
・派遣先での勤務内容と勤務期間
を書くようにしましょう。

■書き方の例:派遣会社が1社、派遣先が2社の場合

職歴
2018 7 株式会社A社に派遣登録
社会福祉法人●● 介護型有料老人ホーム▲▲に勤務
介護士として介護業務全般を行うとともに担当利用者様の部屋整備や相談役として勤務
2019 12 派遣期間満了につき退職
2020 1 株式会社○○ グループホーム△△に勤務
介護士として介護業務全般を行うとともに看取り業務のリーダーとしても勤務。終末期ケア専門士の資格を取得。終末期ケア専門士の資格を取得。
2020 12 派遣期間満了につき退職

■書き方の例:派遣会社が2社、派遣先が合計3社の場合

職歴
2018 4 株式会社A社に派遣登録
・社会福祉法人●● 介護型有料老人ホーム▲▲に勤務
介護士として介護業務全般を行うとともに担当利用者様の部屋整備や相談役として勤務
 2019 7 ・医療法人○○ 特別養護老人ホーム△△に勤務
ユニットリーダー相当の業務を担当
2020 6 派遣期間満了につき退職
2020 7 株式会社B社に派遣登録
・株式会社◎◎ グループホーム▽▽に勤務
介護士として介護業務全般を行うとともにIT関連業務も担当
2020 12 派遣期間満了につき退職

派遣で働いた期間については、「入社」ではなく「派遣登録」「登録」と書き、退職の場合はただ退職ではなく、「期間満了のため退職」と書きます。

退職の際、別途事情があった場合は「派遣先吸収合併のため退職」などと記す場合もあります。

派遣先での勤務がたとえ2カ月程度だったとしても、すべて記載します。省いてしまい、あとで発覚すると、「虚偽の履歴」として扱われ、退職の理由にされても反論できません。注意しましょう。

ただ、勤務期間が短い場合は、詳細な職務内容は割愛してもいいでしょう。
職歴が多岐にわたる場合は、別紙に「職務経歴書」としてまとめ、職務の内容を詳細に示すこともできます。

なお、派遣会社によっては、派遣先を知らせるのはNGという場合もあります。契約内容を見直し、確認しましょう。

 

転職のステップガイドはこちら

 

■ 転職活動の準備
■ 履歴書の書き方
■ 職務経歴書の書き方
■ 自己PR 例文集
■ 志望動機 例文集
■ 面接対策

 

この記事をシェアする

フォローする フォローする
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓

TOPへ戻る

btn_share_sp

メニュー