キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
就職・転職ノウハウ

2021年08月17日

応募完了の確認メール・応募お礼メールには、返信するべき?<求人応募Q&A>

応募完了の確認メール・応募お礼メールには、返信するべき?<求人応募Q&A>
求人サイト・転職サイトなどWeb上で求人情報に応募すると「ご応募ありがとうございます」という趣旨のメールが届くことがあります。

これは企業の人が送ってるの?それとも自動返信?
たとえ自動返信とわかっていても、メールを返すべき?

転職活動中にちょっとつまずきがちな「応募」に関する疑問を解決しましょう!

応募の疑問「応募確認メール・お礼メールにも返信は必要?」

求人サイトや、企業のホームページなどのWeb上で応募すると「ご応募ありがとうございました」という趣旨のメールが届きました。このメールに返信すべきでしょうか。また、どのような文面で返信したらいいでしょうか。

答え「応募確認メールに返信は不要です」

求人サイト・転職サイトなどで応募したあとに届く「確認メール」。応募先からのメールには返信した方がいいのでは?と迷うかもしれませんが、応募に対するお礼だけが送られてきたのであれば、基本的に返信の必要はありません

応募が確実にできているかどうか、先方とのトラブルを予防するためのものになるため、確認用として保管しておきましょう

また、新卒の就活時期には、複数の応募が企業に届きます。
「応募のお礼メール」に返信してしまうと、先方に確認の手間がかかってしまう可能性もあります

特に長文のメールや、相手がさらに返信をしなければならないような内容のメールは避けましょう。

どうしても返信しておきたい!そんな時は……

自動返信メールの場合、送られてきたアドレス宛にメールを送っても届かないことがあります。

逆に採用担当者が一通ずつ送っているような場合には返信してもよいでしょう。その際には短文で、企業の営業時間内に送信するようにしましょう。
あくまで届いたことを伝える・挨拶をする程度の文章が最適で、先方の負担にならないことが重要です。

また、メールが届いてから24時間以内に返信するのが常識的です。時間が空いてしまった場合には、潔く返信しない方がいいでしょう。
<返信例>
①応募確認のご連絡ありがとうございます。書類選考の結果をお待ちしております。

②貴社求人に応募させていただきました。お忙しいところ恐縮ではございますが、よろしくお願いします。

③ご確認のメールをありがとうございます。何卒よろしくお願いします。

また、「応募のお礼」とあわせて面接日程の調整などがメールに書かれている場合もあります。

応募先からの質問が書かれているメールが届いた場合には、きちんと返信をしましょう

まとめ

今回は「応募のお礼メールにも返信は必要?」という質問に対する答えをまとめていきました。

「応募のお礼メール」に対する返信の有無で採用が左右されることはほとんどありません。

深刻に悩まず、書類審査後の採用試験に向けて尽力していきましょう。

>>履歴書の書き方マニュアル~無料フォーマット・サンプル付き!<<

■応募のあとは書類作成!
⇒「履歴書の書き方」ノウハウ一覧はこちら

転職のステップガイドはこちら


■ 転職活動の準備
■ 履歴書の書き方
■ 職務経歴書の書き方
■ 自己PR 例文集
■ 志望動機 例文集
■ 面接対策


希望に合った新着求人が届く!
介護求人ナビへの登録はこちら
 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事