キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
面接
第一印象
書類選考
メール
コミュニケーション力
電話

2020年02月27日

面接が完璧でも、事前連絡や書類で失敗!?~介護業界 面接の悩み

就職活動でもっとも重要なのが「面接」です。特に介護業界では、年齢や学歴より、人柄やコミュニュケーション力を重視します。実際、書類審査にはさほど重きをおかず、面接で採用・不採用を決める、という事業者が多数。
重視される面接だからこそ、気を付けるべきポイントは知っておきましょう!



1

<面接の悩み>
面接官はどんなところを見てる? 見落としがちなチェックポイントを教えて!

先日の面接は、しっかり自分の熱意やスキルをアピールでき、自分的には100点の出来でした。なのに不採用との連絡。どこか自分では気づかないところで、よくない点があったのでしょうか。面接の受け答え以外に、他にどういうところを気をつければいいですか?




応募のメールや問い合わせの電話もチェックポイント!

2面接は当日の受け答えだけ、と考えてはダメ。採用したい人かどうかのチェックは、面接前からすでに始まっているのです。

たとえば、応募のメールや問い合わせの電話。応募の段階ではまだ面接ではないからと、気を抜いていませんか? 電話やメールのマナーはもちろん、きちんとした敬語が使えているか、用件を的確に伝えるスキルがあるかなど、社会人としての力量をしっかりチェックされています。

メールや電話が、第一印象を左右することもあることを肝に銘じて! 電話を受けるのが面接官ではなくても、そのときの印象はしっかり面接官に伝達されている、と思ってください。

介護業界で重要視されるのは、コミュニケーション力。電話やメールはまさにコミュニケーションツール。そこでしっかり好印象を持ってもらうことはとても大切です。最後には「よろしくお願い致します」とつけ加えるなど、細かな気配りも忘れずに!


書類選考がない場合でも、提出書類の手を抜かない!

面接で直接会ったうえでの人柄を重視ということで、面接前に書類でのふるい落としを行わない事業所が多いのは事実。しかし、それは提出書類はどうでもいい、という意味ではけっしてありません。書類も大きなチェックポイントなのです。たかが書類一枚とあなどると失敗します。面接官はそこからあなたの熱意や本気度を読み取ります。

まず、履歴書や職務経歴書など、決められた書類を揃えて持参するのは社会人として当然のこと。そして、面接官は提出された書類を見て、丁寧に書いてあるかをチェックします。「じっくり見ることはないだろう」とタカをくくって、面接前にささっと書いて持参したような履歴書は、すぐにバレてしまいます。

応募先の会社名が微妙に間違っていたり、株式会社を(株)と略したり…というのはNG。職歴欄に書く前職の会社名も同様です。日付が空欄になっていたり、誤字脱字も印象が悪いので、書いたあとは必ず見直しましょう。

写真の貼り方も気をつけて。写真表面に糊がついてベタついていたり、曲がっていたりしていたら、「この人は仕事も雑なのかな」と受け取られかねません。スナップ写真やプリクラなど遊びで撮影した写真を履歴書に貼るのも、当然NG!

なお、字は上手で読みやすい方が印象はよいですが、丁寧であることがもっとも重要。字に自信がない人も安心して。自分のことを知ってもらいたいという気持ちで、丁寧に、きれいに書くことを心がければOKです。

提出する前に、自分が面接官になった気分で見直してみましょう。どうでしょうか? 本気度が伝わる履歴書に仕上がっていますか?


入口での挨拶から、面接としての緊張感を忘れずに

面接が行われる部屋に通されるまでの間も、チェックされていると考えましょう。面接官が見ていなくても、気を抜いてはダメです。

まずは建物に入っての挨拶から。しっかり名乗り、面接に来た旨を伝えましょう。他のスタッフへの態度も、チームの中で一緒に働く人材として適しているかどうかのチェックポイント。笑顔を忘れずに! また、施設の様子を確認したいからといって、無断であちこちの場所に入ったり、キョロキョロするのは控えて。もし施設を見学したいのであれば、ちゃんと申し出るようにしましょう。

施設のエントランスでは、利用者やご家族と顔を合わせることもあります。そんなとき、「まだ自分はここのスタッフじゃないから」と知らんぷりはNG。たとえスタッフではなくても、笑顔で会釈をしたり、挨拶をしたり、失礼のない態度で接するように注意しましょう。そうしたときの態度には、自然と、介護の仕事への思いが現れるもの。面接の場以外での言動が、実は採用の決め手になることだってあります。


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




合わせてチェック!介護のお仕事まるわかり情報


介護職・ヘルパーの魅力・やりがい・給与情報を徹底解説!
ケアマネの仕事の魅力や給与事情は?介護職からの転職でこんなメリットが!
サービス提供責任者の魅力や給与事情は?最新の資格要件も解説!
福祉用具専門相談員ってどんな仕事?やりがいや気になる給料事情を解説!
生活相談員ってどんな仕事?給料や仕事の魅力は?資格要件もチェック!



介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事