キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2023年05月10日

5月12日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

5月12日は、アセロラの日、永平寺胡麻豆腐の日、海上保安の日、看護の日、国際植物防疫デー、民生委員・児童委員の日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

5月12日は何の日?

●アセロラの日
ビタミンCの王様と呼ばれる果物「アセロラ」の魅力を広めるために制定された日。
●永平寺胡麻豆腐の日
代表的な精進料理の1つである胡麻豆腐の美味しさを広めるために制定された日。「ご(5)まどう(10)ふ(2)」の語呂合わせから。
●海上保安の日
1948年5月12日に、海上保安庁が開庁したことから。
●看護の日
看護についての理解を深めるために制定された日。1820年5月12日がナイチンゲールの誕生日であることから。
●国際植物防疫デー
植物につく病害虫を防止することの重要性について認識を高めるために制定された国際デー。
●民生委員・児童委員の日
1917年5月12日に、民生委員・児童委員制度の前身となる制度が発足したことから。

5月12日の誕生花

5月12日の誕生花
「ジギタリス」「アザミ」

日常生活での応急処置に関する雑学クイズ

5月12日「看護の日」にちなんだ、日常生活での応急処置に関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.やけどをしたとき、まず最初にやるべきことは何でしょう?
(1)温める
(2)冷やす
(3)圧迫する

Q2.病院で処方された薬が余っているとき、正しい処理方法は次のうちどれでしょう?
(1)症状がなくても全部飲む
(2)同じ症状で困っている人にゆずる
(3)薬局に持って行く

Q3.突然の心停止が起こったときに活躍する医療機器のことを、何というでしょう?
(1)AED
(2)BCG
(3)DNA

Q4.Q3の医療機器の使い方として正しいものは、次のうちどれでしょう?
(1)心臓マッサージをしながら同時に電気ショックを行う
(2)機械の指示に従ってボタンを押す
(3)医師の許可を取ってから使用を始める

日常生活での応急処置に関する雑学クイズの答え♪

Q1.やけどをしたとき、まず最初にやるべきことは何でしょう?
《答え》
(2)冷やす
《解説》
やけどをしたときには、やけどをした場所をすぐに冷やしましょう。水道水などでいち早く冷やすことが大切です。衣服を着た状態でやけどを負った場合は、慌てて衣服を脱がずにそのまますぐに冷やすようにしましょう。

Q2.病院で処方された薬が余っているとき、正しい処理方法は次のうちどれでしょう?
《答え》
(3)薬局に持って行く
《解説》
飲み忘れや飲み間違いなどで、病院から処方された薬が余ってしまったことに気づいたら、病院や薬局に持って行き相談しましょう。薬には使用期限があったり、体の状態によって効き方が変わってきたりするため、自己判断で追加で服用したり他人に譲ることはやめましょう。

Q3.突然の心停止が起こったときに活躍する医療機器のことを、何というでしょう?
《答え》
(1)AED
《解説》
心電図の解析などを自動で行い、医療従事者以外の人でも心臓への電気ショックを行うことができる医療機器のことをAED(自動体外式除細動器)と言います。

Q4.Q3の医療機器の使い方として正しいものは、次のうちどれでしょう?
《答え》
(2)機械の指示に従ってボタンを押す
《解説》
AED(自動体外式除細動器)は、心停止の原因となる心室細動を取り除くための医療機器で、医師の指示なしで使用することができます。電源を入れたあと、電極パッドを患者に取り付け、機械の音声ガイドの指示通りにボタンを操作することで、適切な処置を行うことができます。なお、AEDでの電気ショックを行う際には、患者の体には触れないようにします。

5月の主な行事

・メーデー(5月1日)
・八十八夜(立春から88日目)
・憲法記念日(5月3日)
・みどりの日(5月4日)
・端午の節句・こどもの日(5月5日)
・ゴールデンウィーク
母の日(5月の第2日曜日)

 

これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事