キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
ニュース

2020年08月29日

介護業界 お役立ち情報!今週【8月24日~8月28日】の記事まとめ

転職活動中の皆さま、介護業界で働く皆さまに!
少しでも役に立つ情報をほぼ毎日配信中。

今週【8月24日~8月28日】配信された記事を、まとめてお届けします。
見逃していた記事は、ぜひチェックしてください。

今週の記事をまとめ読み!


■8月24日
ヤングケアラーのために何ができる?介護で孤立する子どもたち
ヤングケアラーのために何ができる?介護で孤立する子どもたち
ヤングケアラーの存在を知っていますか?介護・看護が必要な家族の世話を担う「ヤングケアラー」。親や兄弟の介護のため、やりたいことを我慢し孤立してしまう子どもや若者がいます。

■8月24日
介護士の髪型はどこまで許せる?
介護士の髪型はどこまで許せる?介護現場で聞いてみたら長髪・モヒカンの人もいた?!
仕事ができれば髪型なんて関係ない…と思いたいところだけれど、実際にはTPOを考えなければいけない社会人。介護の仕事をしている人たちの髪型は、一体どこまで許されるの?実際に介護士の意見を聞いてみました。

■8月24日
エアコン嫌いの高齢者を手なずけた秘策とは?
エアコン嫌いの高齢者を手なずけた秘策とは?【介護職あるある漫画】
高齢者はなぜエアコンが嫌いなの?熱中症予防で冷房を入れようとしても頑なに拒否する利用者さんが、ある言葉であっさりエアコンを付けた…!一体どんな秘策が?

■8月25日
世田谷区 介護事業所の職員にPCR検査実施!
世田谷区 介護事業所の職員にPCR検査実施!
新型コロナウイルス対策として、世田谷区では介護事業所や保育園で働く職員を対象にPCR検査を実施すると、8月24日の区長記者会見で発表されました。施設内感染や院内感染を防止することを重視して、発熱などの症状がなくてもPCR検査を行うと発表されています。

■8月26日
介護業界に転職して良かった!仲間と協力する楽しさを知って欲しい~転職体験Tさん
介護業界に転職して良かった!仲間と協力する楽しさを知って欲しい~転職体験Tさん4
30代後半で建設業界から介護職に転職したTさん。キャリアを積むこと、勉強を続けること、多くの人と協力し合える環境…。「転職して良かった」「夢を実現する楽しみがある」と語るTさんの転職体験談の最終回です。

■8月26日
「雇用調整助成金」新型コロナ特例の申請期限延長へ
「雇用調整助成金」新型コロナ特例の申請期限延長へ
新型コロナウイルス対策として、国からの支援額が引き上げられている「雇用調整助成金」の特例措置について、期限を年末まで延長する方向で調整が行われています。

■8月27日
【2020年最新データ】介護士の平均賃金「月21万2,455円」
【2020年最新データ】介護士の平均賃金「月21万2,455円」男女差なくても低平等?!
介護士の平均賃金は21万2,455円という最新の調査結果が発表されました(介護労働安定センター 介護労働実態調査)。日本の産業全体と比較すると介護士の賃金は男女差があまりないように見えますが、男女ともに他業種と比べると楽観視できないかもしれません。

■8月27日
ジェラートで美味しく栄養補給して夏を快適に!
ジェラートで美味しく栄養補給して夏を快適に!
8月27日はジェラートの日。アイスクリームやジェラートが、実は栄養補給に最適って知っていましたか?おうちで作れる簡単ジェラートの作り方をご紹介します。材料は1つだけでもOK!

■8月28日
『認知症の人のイライラが消える接し方』
『認知症の人のイライラが消える接し方』
認知症の症状は人それぞれ。わかっていても、ケアする側は大変!食後に「ご飯まだ?」と聞かれる、「帰りたい」と言って外に出たがる…。そんな認知症介護での対応に困ったら、この1冊を参考に!介護現場で働く著者が積み上げてきた「ケアのストック」をご覧ください。

■8月28日
今年のインフル予防接種は高齢者を優先的に
今年のインフル予防接種は高齢者を優先的に
厚生労働省によると、2020年のインフルエンザのワクチン接種は65歳以上の高齢者を優先とする方針が示されています。インフルエンザワクチンの定期接種対象者である65歳以上の高齢者・60歳以上で心臓や呼吸器機能に障害がある人を最優先とし、その後、医療関係者・妊娠している人・子どもに優先的な接種の対象を広げていく予定となっています。

今日は何の日?雑学クイズ・脳トレ 毎日配信中


8月29日:文化財保護法施行記念日、おかねを学ぶ日、オーガニック化粧品の日、焼きふぐの日、焼き肉の日、ケーブルカーの日、秋田県の記念日








 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事