メニューを開く

介護求人ナビ

検索ボタン

給付金15万円を追加?新型コロナ経済対策『要望書』、実際の内容は?

給付金15万円を追加?新型コロナの経済対策『要望書』、実際の内容は

「給付金15万円」は実現する?

自民党の議員が首相に経済対策の要望書を提出し、「給付金の追加」が話題となっています。
新型コロナの影響で収入が減った人も多い中、給付金の支給はうれしいですよね。

今回の要望書の内容は、具体的にはどんな内容なのか確認してみました。

「給付金15万円」は本当?要望書の内容は…

今回提出された『要望書』は、今年の国の予算に、国民への給付金を追加で盛り込んで欲しい、というものです。

要望書の具体的な内容は、
・6月に成立した第2次補正予算の中で、予備費としていたものから「1人5万円の追加の定額給付金」を支給
・第3次補正予算を追加して、「定額給付金」を継続して支給
などです。

つまり、予算の予備費を国民へ給付して欲しい、定額給付金を追加支給するための予算を組んで欲しい、という要望となっています。

これがすべて実現すれば、追加給付金と定額給付金で「1人15万円ずつ」さらに支給されるかもしれません。

介護現場・医療現場にもボーナスを!

今回の要望書の中には、国民への給付金のほか、「医療・介護現場へボーナス支給」をして欲しいという内容も盛り込まれています。

具体的な支援策は示されていませんが、現場で働く介護職への「慰労金」がさらに拡大して欲しいですね。
 
 

 
 

新型コロナ関連ニュース
日本への入国「コロナウイルス検査不要」に 感染対策はまだ気が抜けない!

新型コロナ「微増傾向」 介護現場にも引き続き警戒を呼びかけ 厚労省助言委

新型コロナ予防接種が無料に ワクチン接種費用を国が負担

給付金15万円を追加?新型コロナ経済対策『要望書』、実際の内容は?

新型コロナとインフルエンザ 同時流行にどう備える?

新型コロナ 布マスク・サージカルマスクに効果あり!ウイルス実験で検証

コロナで増加「自宅で看取り」の現状 「最期は自宅で」の思いを支える介護士たちく

加湿と換気で、コロナと乾燥をダブル対策!「乾燥で飛沫が拡散」理化学研究所

 
 
おすすめ情報

訪問介護(ホームヘルパー)の仕事内容とは?
1日のスケジュール、平均給料、仕事のメリット・デメリットをご紹介。気になる疑問にも答えます!

デイサービスでの介護士の仕事内容とは?
人気の職場「デイサービス」での仕事内容をご紹介。1日の流れは?平均給料は?どんな人が向いている?

有料老人ホームでの介護士の仕事内容とは?
有料老人ホームの種類や業務内容、他の介護施設との違いなど、有料老人ホームの仕事をご紹介!

グループホームでの介護士の仕事内容とは?
日勤・夜勤の仕事の違いや平均給料、仕事内容をご紹介!グループホームならではの仕事のメリットは?

 

この記事をシェアする

フォローする フォローする
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓

TOPへ戻る

btn_share_sp

メニュー