介護職・ヘルパー
介護施設
転職
老健

2020年07月17日

医療法人とは?仕事の特徴やメリット|介護の転職なら「介護求人ナビ」


介護職の転職先として人気の「医療法人」。
他の介護施設とは何が違うの?
このページでは、医療法人のお仕事の特徴を解説します!

医療法人とは?

医療法人とは、病院、医師もしくは歯科医師が常時勤務する診療所または介護老人保健施設(老健)を開設することを目的として、医療法の規定に基づき設立される法人です。

医療法人は国民の健康の保持に寄与することを目的としているため、公共性が高く非営利性が徹底されています。

医療法人での働き方の特徴は?

医療法人が運営する介護老人保健施設などの施設では、介護と医療が連携していることが大きな特徴です。

医療法人では、介護事業所と病院・診療所の距離が近く、医療体制が充実しているので、介護の知識や技術だけでなく、医療知識を学ぶこともできます。

医師やナースと連携して働くことで得られる医療知識は、介護技術の向上にもつながるでしょう。

そして、地域の中核的な医療拠点である法人が運営をしていることによる社会的信用の高さも大きなメリットです。経営体制が安定しており、しっかりしたところで働いている人という世間的な評価は、きっと自信につながるでしょう。


◇あわせてチェック!◇

民間企業・社会福祉法人・NPO…【法人格別 介護業界 自己PR】例文集
民間企業や社会福祉法人、社会福祉協議会、NPOなど、転職を希望する事業者の法人格別に自己PR文をご紹介。自分の状況に近い文例をアレンジして、あなたらしい自己PRを作ってみましょう!

老健のケアでの成功体験を、他の施設にも広めたい!~転職体験Eさん3
介護業界のお仕事紹介!介護老人保健施設(老健)でのケアとは?利用者さんの願いは叶えられるの?実際に現場で働くEさんに聞いたケアの実情や、介護職の悩みとは?


介護求人ナビの求人数は業界最大級!
通勤時間や路線からも求人検索できます。
 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事