メニューを開く

介護求人ナビ

検索ボタン

履歴書の年齢はいつの年齢?「満何歳」の数え方・計算方法を解説

履歴書の年齢はいつの年齢?「満何歳」の数え方・計算方法を解説

履歴書を取り出して名前や住所を書き、「さて年齢を記入しよう」となったときに、履歴書の年齢欄の数字の欄に「満」とついていて、急にわからなくなったりしていませんか?
「満」年齢って?「満」ではない年齢って、あるのでしょうか?

履歴書に書く「年齢」はいつの年齢?

履歴書に書く年齢は、その履歴書の提出日の実年齢を記入します。

履歴書には日付を書く欄があり、日付は「提出日」を記入します。郵送なら投函日、面接持参なら面接日を書きます。

つまり、履歴書の日付の時点での「実年齢」を書くのが正解です。

履歴書を書いてから提出するまでに誕生日が来たら…?

履歴書を書いた日から提出した日の間に誕生日が来た場合はどうする?と心配になるかもしれませんが、生年月日も記述しますし、提出日に合わせて年齢を書くようにすれば問題ありません。

ということは、履歴書を書く時期に誕生日が来る人は、少し気をつけておいたほうがいいということですね。

「満年齢」とは?数え方は?

履歴書に書く「満年齢」とはどういう意味でしょうか?

「満年齢」は、生まれたときを0歳とし、はじめての誕生日が来たときに1歳とする数え方で算出した年齢です。

1990年5月1日生まれ(満0歳)
1991年5月1日(満1歳)
1992年5月1日(満2歳)

要するに、私たちが一般的に年齢を数えたり、人に言ったりするのと同じ実年齢。

ですから、履歴書に書くときも迷ったり驚いたりしないで、ごく普通にいつものように自分の年齢を書き入れればよいのです。

ちょっとウンチク「数え年」って?

一方、日本には古来、「数え」の年齢という考え方があります。
生まれたときが1歳で、そこから1年に1歳ずつ年を取る数え方です。

この「数え」の考え方は、かつてアジア全般で広く支持されていましたが、今はどの国でもだいたい公的には満年齢表示に変更されています。

日本も同様ですが、唯一、七五三などの古くからの行事に数え年で数える風習が残っています。
たとえば、3歳、5歳、7歳を祝うのが七五三ですが、それぞれ2歳、4歳、6歳のときに祝うのが、今でも慣例になっています。

満年齢の表記のしかたと数え方をおさらい

それでは、満年齢の数え方を、日付を追って確認してみましょう。

<満年齢の数え方>
1991年5月15日生まれの人の場合
・2021年5月14日時点 満29歳
・2021年5月15日時点 満30歳
・2021年5月16日時点 満30歳

誕生日の日に、年齢は1歳増えます。

誕生日を基準にした満年齢の数え方

自分の年齢がわからなくなる人はそうそういないでしょうが、「生まれ年から満年齢を計算する方法」をおさらいしましょう。ここでは、誕生日を迎えているかどうかを基準に考えます。

●すでに今年誕生日を迎えている場合
満年齢=(現在の西暦)-(生まれた時の西暦)
●まだ今年誕生日を迎えていない場合
満年齢=(現在の西暦)-(生まれた時の西暦)-1

転職に年齢は影響する?

転職では、多くの場合、転職先が注目するのは誕生日の前後で年齢がどう変わるかではなく、『就職して何年目か』です。

誕生日の前後で変わる年齢というより、就職してからの年数を数えるために満年齢を使うわけです。

しかし、浪人していたり、学生時代に留年したりしていると、同じ満年齢でも就職してからの年数が変わってきます。
満25歳、「大卒3年目だな」と思っていても、浪人を1年し、留年を2年していたら新卒です。

こうなると、25歳で新卒の応募者について、「年齢が高いことが大人度の高さにつながっているのか、単にダラダラ浪人や留年をしていたのかを見極めよう」というふうに視点が変わります。

そうした意味で、満年齢の表記が重要になってくるわけです。

満年齢を間違えると不利!

逆にいえば、満年齢の表記を間違ってしまうと、自分のキャリアが実際より増減してしまうことも起こってきます。
満年齢を間違えると、自分にとってデメリットになってしまう、ということなのです。

「年齢なんて間違えるはずがない」とさっさと書き込んでしまわず、書く前に、必ず間違いがないかどうか確かめるとよいですね。

できれば本番の履歴書に書く前に、年齢や学歴、職歴などは、別の用紙に書き出しておき、いつも参照できるようにしておきましょう。

もちろん、誕生日が来て年齢が1歳増えたら、書き出した自分のデータも1歳分多く更新しておくことが重要です。
 
 

 

転職のステップガイドはこちら

■ 転職活動の準備
■ 履歴書の書き方
■ 職務経歴書の書き方
■ 自己PR 例文集
■ 志望動機 例文集
■ 面接対策

この記事をシェアする

フォローする フォローする
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓

TOPへ戻る

btn_share_sp

メニュー