メニューを開く

介護求人ナビ

検索ボタン

エントリーシートとは? 今さら聞けない基本と準備するべき4大質問<新卒・就活ノウハウ>

エントリーシートとは? 今さら聞けない基本と準備するべき4大質問<新卒・就活ノウハウ>

就職活動を始めた学生のみなさんが、最初に向き合うことになるのが「エントリーシート」です。
まずはエントリーシートの基本を押さえて、定番の質問への回答を準備しましょう!

エントリーシートとは?

エントリーシートは、就活で企業に提出する応募書類の1つです。選考の第一段階として使う企業が多く、その場合、エントリーシートでパスしなければ筆記テストや面接などに進むことができません。

エントリーシートでは、企業が選考で参考にしたいことが設問になっています。自己PRや学生時代に力を入れたこと、志望動機などを記入します。

企業ごとに、フォーマットや文字数が設定されている場合が多いようです。

エントリーシートと履歴書の違いは?

「エントリーシート」は採用選考のための書類なので、求められる内容は自己PRや志望動機などが中心です。

一方、「履歴書」は公的な書類で、氏名、生年月日、住所、学歴などの基本情報を記載することになります。

エントリーシートは選考が終わればその役割も終わりますが、履歴書は採用後に従業員データとして使われる場合があります

●エントリーシートはどこで手に入る?
エントリーシートは、企業の採用サイトに公開されていることが多くなっていますので、それを入手して使いましょう。パソコンで入力して、そのまま提出までをWeb上で行う場合と、自分で紙に印刷して使う場合とがあります。

履歴書とエントリーシートは同じことを書いてもOK?

履歴書とエントリーシートには、それぞれの役割があるため、企業によっては両方を提出するよう求められます。その場合、同じ項目があれば同じことを書いても問題はありません。

ただし、提出のタイミングに応じて、たとえば選考で使われるエントリーシートには詳しく書き、内定後の履歴書にはエントリーシートの内容を要約して書く、というように工夫してもよいでしょう。

エントリーシートで聞かれる【4大質問】!

エントリーシートの内容は、選考にダイレクトに影響するものです。応募先の企業に自分をしっかりアピールできるように準備しましょう。

ここでは、『エントリーシートでよく聞かれる4つの質問』に対して、書き方のコツやNG例などをご紹介します。

よく聞かれる質問(1)「長所・能力・性格」

<質問例文>
あなたの自己PRをしてください。

この質問によって、学生の能力や性格を知ろうとしています。企業が求める適性があり、力を発揮してくれそうな学生であるかを見極めたいのです。また、一緒に働く仲間として好ましい人物であるかもチェックします。

自己PRで大切なのは、自分らしさをわかりやすく伝えること。そのためには、具体的なエピソードを含めて書くことが重要です。

自分の長所や能力を短い言葉で表現するだけでなく、それを裏付ける根拠を示すということです。

<回答例文>
私の強みは、組織全体に広く目を配り、チームワークが円滑に進むよう環境を整えられる点です。
大学では、演劇サークルのマネージャーとして、3年間、個性的なメンバーを支えてきました。常に一人ひとりとのコミュニケーションを心がけ、舞台では力を合わせて良い作品を作り上げてもらえるようにサポートしています。メンバー内で意見が対立してしまうことも少なくないのですが、真っ先に調整役を頼まれるのは、信頼されている証しだと思います。
チームで業務を行う貴社の職場では、こうした強みを生かしてチームワークの成功に貢献できるのではないかと考えています。

長所であっても、真面目さや慎重さについては注意が必要です。伝え方によっては、チャレンジしない消極的なイメージを持たれてしまうからです。
「私の強みは慎重なところです」ではなく、

「私の長所は、あらかじめ失敗するリスクを想定し、それを前提として行動できるところです」

と言い換えると良いでしょう。

よく聞かれる質問(2)「学生時代の経験」

<質問例文>
学生時代に力を入れたことは何ですか?

どの企業でも聞かれる質問「ガクチカ」です。それだけ企業が重視したい内容を引き出せる質問だということです。回答からは、学生の人柄、物事への取り組み方や姿勢、自分の経験をわかりやすく伝える説明能力などが見えてくると考えられています。

「力を入れたこと」はどんな分野でもかまいませんが、以下のポイントを中心に、自分なりに掘り下げてまとめましょう。

・どんな理由や背景があって、どんな目標を立てたのか
・どのように取り組み、どんな困難があったか
・取り組みを通じて何を学んだか
<回答例文>
大学入学以来、学童保育のアルバイトをしています。私自身が学童保育で育ち、スタッフの皆さんが大好きだった思い出から、恩返しの気持ちもあって始めました。
いじめによって子どもがケガをするという事件があり、40人近くの子ども全員に安全で楽しく過ごしてもらうためには、スキルも努力も必要であることがわかりました。
そのときに、子どもを預かるために必要な責任感が欠けていたと反省。また、スタッフ全員で話し合いを持ち、一人ひとりの子どもとしっかり向き合って話を聞くこと、遊ぶことの2つを確認しました。恩返しとして始めたアルバイトでしたが、むしろ自分自身の成長の場となっています。

「力を入れたことなどない」と困ってしまう人もいるかもしれませんが、何も思いつかないからといって、ウソをでっちあげてはいけません。ウソは簡単にばれてしまいます。

自分の経験を振り返って、自分なりにがんばった経験を見つけてまとめてみましょう。

よく聞かれる質問(3)「熱意・志望動機」

<質問例文>
あなたはなぜ弊社を希望したのですか?

なぜその会社を選んだのか、どんなところに興味を持ったのかを問う質問です。この質問では、会社への熱意だけでなく、その会社のことをしっかり調べて理解した上で応募しているかもチェックされます。

適切に答えるためには、次のようなことを意識しましょう。

・応募先の会社の情報を事前に収集する
・会社の特徴や制度など、どの部分に魅力を感じているかを伝える
・自分の強みがどのように活かせると考えているかを盛り込む

こうした内容が不十分だと、「別に弊社じゃなくてもいいのでは?」と思われてしまいます。人事担当者に思いが伝わるように、まずは企業研究から始めましょう。

<回答例文>
介護福祉士の資格を取得して、将来的にはケアマネジャーになることを目標に考えています。御社は社内研修が充実していると知り、仕事をしながら自分を高めていけると考えました。現場で経験を積んだあとには、資格試験にも挑戦したいので、支援体制が整っていることも魅力でした。

なお、「御社の給与が魅力的だからです」といった答えでは、率直過ぎて苦笑されるだけでなく、ささいな理由で辞めてしまう人と受けとられかねません。答えに自分の意欲を加えて

「収入面で恵まれているので、精一杯がんばれる職場だと感じたからです」

と表現すれば、力点が変わって印象が良くなります。

よく聞かれる質問(4)「知識・考え方」

<質問例文>
大学で学んだことは何ですか?

学生が何を勉強し、何を学んできたかを知るための質問です。企業側は、学生が学んで得た知識や考え方が会社に活かせるかどうかに関心があります。また新卒では、将来的な伸びしろに期待して採用しますので、どのように成長していくかも見極めようとしています。

効果的なアピールのためには、まず自分が何を学んできたのかを整理し、企業が求める人物像に合った内容を選ぶと良いでしょう。過去を振り返りながら学んだことを掘り下げ、そこから何を得て、その得たものをどう活かせるかまで書けると説得力があります。

<回答例文>
私は法学部で憲法ゼミに所属しています。ゼミでは数多くの裁判例を取り上げ、原告と被告に分かれて討論を行います。私はこの討論を通して、対立する意見の解決には双方の立場で考えることが有効であると学びました。討論に限らずあらゆる話し合いの場で役立つ方法なので、御社入社後も、さまざまな局面で合理的な判断を下すために活かしていけると思います。

この質問では、サークルのような課外活動での経験は含まれません。また、授業で学んだ知識をそのまま披露してもあまりアピールできません。大学で学んだことが会社で「どのように活かせるか」がわかるようにまとめましょう。

まとめ

エントリーシートへの回答は、質問の意図がわかっていると答えやすくなります。企業研究を含めてしっかりと準備をし、就活の最初の関門を突破しましょう!

就活生、必見!「就活成功ガイド」

〈履歴書・エントリーシート作成〉

■ 履歴書の書き方マニュアル
■ 学校指定の履歴書と市販の履歴書、どっちが有利?
■ 履歴書の第一印象が決まる!証明写真の背景・表情・姿勢・服装を徹底解説!
■ 履歴書の年齢はいつの年齢?「満何歳」の数え方・計算方法
■ 履歴書に書ける資格は何級から?資格・免許の正しい書き方
■ 履歴書「学歴」の正しい書き方
■ アルバイトは職歴?履歴書の正しい書き方とアピール方法
■ 履歴書「趣味・特技」で自己アピール
■ しまった!履歴書に書き間違い…。修正して提出しても大丈夫?

〈応募の疑問・マナー〉

■ 履歴書の封筒の基本マナー!
■ 履歴書の郵送に必要な切手代は?
■ 履歴書を持参するときも封筒は必要?
■ 失敗しない履歴書の送付状・添え状の書き方!<無料テンプレート付き>
■ 履歴書をメールで送る方法とマナー

〈志望動機・自己PR〉

■ 差がつく!履歴書の志望動機【例文8選】
■ 差がつく!履歴書の自己PR【例文8選】
■ アルバイト経験で自己PRが書ける!履歴書・ES・面接でのアピールのコツ

〈面接対策〉

■ 就活面接 よくある質問9選!回答例と答え方のコツを教えます
■ 面接には何分前に到着するべき?
■ 第一印象は10秒で決まる!面接で好印象の挨拶マナー
■ 面接に遅刻しそうなときの正しい対応法&連絡内容の例文
■ 面接中の『目線』、もう迷わない!緊張しないコツは?

この記事をシェアする

フォローする フォローする
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓

TOPへ戻る

btn_share_sp

メニュー