キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
認知症
デイサービス
転職
グループホーム
介助
スキルアップ
夜勤
コミュニケーション

2020年06月06日

介護業界 お役立ち情報!今週【5月31日~6月5日】の記事まとめ

今週【5月31日~6月5日】配信された記事を、まとめてお届けします。

以前、話題となった「ヤングケアラー」の実態。
当事者からも大きな反響があったそうです。
今からでもできる地域との関わり方について、取り上げました(6月4日公開記事より)。

介護施設での働き方に関するお悩み相談や、『派遣』で働くメリットもご紹介。
ぜひ転職活動の参考にしてください!

今週の記事をまとめ読み!


■5月31日
介護職にも「ていねいな接客マナー」は必要?
介護現場の仕事でも、「接客マナー」は必要なのでしょうか?このページでは、介護技術に自信があって転職したのに「マナー」「接遇」で注意されて息苦しいという介護職のお悩みに、アドバイスしています。

■5月31日
特養の仕事が体力的にキツイ…。老人ホームへ転職するならここをチェック!
要介護度の高い利用者さんが多い施設は、どうしても介護職の身体的負担は大きくなりがち。体がきつくて転職を考えているなら、転職希望の施設の情報のチェックは欠かせません。面接時のポイントも教えます!

■5月31日
老人ホームへ転職して介護技術を高めたい!施設で利用者の介護度は違うの?
今の職場ではスキルアップできない!そう悩むなら、技術を学べる介護施設に転職するのも有効です。有料老人ホームと言っても、利用者さんの介護度や提供するサービスはさまざま!転職前にチェックしましょう。

■6月1日
新型コロナショックで介護職にキャリアチェンジ!転職者が介護を選んだワケは?
誰もが予想しなかった「新型コロナ騒ぎ」。観光業や飲食業など、仕事の継続に危機感を覚えた人も多いはず。新型コロナの影響で、飲食業から介護職へ転職を決意したある女性が、介護を仕事に選んだ理由とは?

■6月2日
【紹介予定派遣】スタートで正社員になろう!仕組みやメリットをご紹介!
『一般派遣』とは違い、契約期間後に正社員採用があるのが『紹介予定派遣』。派遣先の正社員になれる以外にも、実はメリットがあるんです!理想に合った職場を見つけるために、紹介予定派遣で働いてみませんか?

■6月2日
小規模グループホームに転職して後悔…。1人夜勤が不安です!
グループホームに転職したら、夜勤は1人体制。初めての1人夜勤なら不安はつきもの。まずは、先輩を頼ってできることを準備しておきましょう!

■6月2日
転職したグループホームに看護師がいない?!利用者さんの急変時が心配…
看護師がいないグループホームに転職。今までは看護師が常駐している施設でしか働いたことがないから、利用者さんが急変したらどうしよう、と心配です。もしもの事態が起こる前に、誰に相談したらいいのでしょう?

■6月3日
「認知症でも働ける」を当たり前の世界にしたい 私の挑戦~転職体験Tさん4
有料老人ホームを辞めてからデイサービスへ転職したT・Kさんの体験談を、全4回の連載でお届け。第4回は最終回。“就労支援する”小規模デイでの仕事内容などをお聞きしました。

■6月4日
ヤングケアラーを救う「おせっかい力」に期待:介護現場から地域へ
「ヤングケアラー」の調査に、当事者からも多くの反響があったことが報道されました。今回は、ヤングケアラーが置かれている現状と、介護現場からケアラーへできることを、介護福祉ライターならではの視点で解説します。

■6月5日
『マンガでわかる 拘縮を予防・改善する介護技術』
拘縮ケアに悩んでいるなら、マンガでコツがわかる本書がおすすめ!痛みを与えないケアで、あなたの介護技術がアップ!マンガで介助の状況がわかる、安全なケアのための1冊です。


 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事