> 介護転職 お役立ち情報 >  介護トピックス > 今週のニュースまとめ > 介護業界 お役立ち情報!今週【6月14日~19日】の記事まとめ

今週のニュースまとめ

介護業界 お役立ち情報!今週【6月14日~19日】の記事まとめ

2020年6月27日

今週【6月14日~19日】配信された記事を、まとめてお届けします。

新型コロナの影響で、マスク着用が当たり前になった昨今。
転職活動・就職活動でマスクを付けたまま面接を受けてもいい?それともマナー違反?
面接官の印象がアップする一言をご紹介します。

その他、様々なイベントが延期・中止になっている今、ケアマネ更新研修は実施されるの?など、介護業界での“ウィズ・コロナ時代”の現状を解説します!

今週の記事をまとめ読み!

■6月14日

ケアマネ更新研修、新型コロナウイルスの影響は?
新型コロナの影響で、全国各地でケアマネ更新研修が延期に。今年ケアマネ資格更新対象の場合、「資格は失効しない」と厚生労働省からの通達がありました。

■6月15日

面接時のマスクはOK?転職・就職の面接は「この一言」で印象アップ!
新型コロナの影響で「マスク着用」が当たり前になった昨今。転職や就職で面接を受けるとき、マスクをしたままでも大丈夫?訪問介護事業所の採用担当者が語る「こんな応募者は好印象」というポイントを教えます!

■6月17日

介護の仕事をしながら看護師を目指した私の決断~転職体験Oさん2
特別養護老人ホームでやりがいある仕事をしていたけれど、感じてしまった悩みは「入居者さんの希望を叶えられないこと」。
介護全体をもっと学ぶためにOさんが選んだ転職先は…?

■6月18日

新型コロナで人と会う『日常』を失った高齢者 見直される“介護の力”とは
新型コロナの影響で、デイサービスやショートステイの休業が増加。家族との面会や外出ができなくなった高齢者の現状とは?「あって当然」と思われていた介護サービスの大切さが、見直されています。

【ウィズ・コロナ時代】の介護現場

介護職に慰労金支給!ウィズコロナ時代は介護業界が変わるチャンス?
 

介護施設・事業所のコロナ対策は「情報格差」が左右する?!
 

感染予防だけではない「オンライン」のメリット 場所を問わず参加、負担軽減にも
 

感染者発生に備えて、動線や衛生資材の検討を!【介護現場の新型コロナ対策】
 

新型コロナで介護従事者も疲弊…。簡単にできるストレスケアを実践してみよう!
 

 

エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #

この記事にコメントをつける

ユーザー名:
コメント:

ページトップへ

 > 介護転職 お役立ち情報 >  介護トピックス > 今週のニュースまとめ > 介護業界 お役立ち情報!今週【6月14日~19日】の記事まとめ