メニューを開く

介護求人ナビ

検索ボタン

食べて元気に!簡単夏バテ予防レシピ おすすめ食材と時短レシピ・高齢者向けメニュー

食べて元気に!簡単夏バテ予防レシピ おすすめ食材と時短レシピ・高齢者向けメニュー

梅雨が終わり、いよいよ夏本番。
暑い夏を元気に乗り切るには、しっかりと栄養をとることも大切です!

「土用の丑の日にウナギを食べる」という習慣にも、季節の変わり目に栄養価の高いウナギを食べて夏バテを予防する意味があるそうです。

今日は、しっかり栄養をとって元気に過ごすためのレシピをご紹介!
高齢者でも食べやすいレシピや、コンビニで手に入る食品を活用したレシピなどをぜひ活用してみてください。

暑い日でも食べやすい「豆腐」

スーパーなどでいつでも手に入る「豆腐」。
カロリーは低いのに高たんぱくな万能食材なんです!
豆腐1つで満足できる、おすすめレシピはこちら。
今日は何もしたくない、という日でも本当に簡単にできますよ。

具だくさんで夏バテ知らず!そうめんアレンジレシピ

暑い日は、ついついのど越しがいい麺類を選びがち。
でも、夏バテを予防するためには、しっかり栄養をとることが大事!
具だくさんのそうめんレシピをぜひ参考にしてみてください!

【懐石風カレーそうめん】

【味噌だれマーボーそうめん】

【焼き穴子とゴーヤのせそうめん】

定番缶詰でもう1品!

保存がきいて便利な缶詰は、時短料理にも使えるんです。
食材を切る手間が省けるので、時間がないときや洗い物を増やしたくないときにも最適!
料理に缶詰を活用して、上手に時短しましょう。

【ツナじゃが】

【サバのチャウダー】

【さんまの蒲焼リゾット】

しっかり栄養がとれる高齢者向けレシピ

高齢者でも食べやすい、なめらかな食感のレシピをご紹介します。
市販のお惣菜や定番の調味料を使っているので、簡単に材料を揃えることができます。
栄誉豊富で食べやすいから、ちょっと食欲が落ちているときにもおすすめです。

【カツオのみそ味タルタル】

【おから入り卵茶きん銀あんかけ】

この記事をシェアする

フォローする フォローする
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓

TOPへ戻る

btn_share_sp

メニュー