キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

人間関係
特養
グループホーム
ストレス
介護職員初任者研修
ハローワーク
特別養護老人ホーム
異業種
ストレス解消
フロアリーダー
他業種
移住
説明会
うつ病
ヘルパー2級

2015年10月14日

介護の仕事に不満はないけれど、職場に悩みが…私が転職した理由 Yさん2 | 介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報

こだわりのあるレコード店から、特別養護老人ホーム(特養)の介護職へ。ユニークな転職を果たしたYさん。介護職そのものに不満はありませんでしたが、職場環境に悩みが……。その悩みをどう切り抜けたのか。読者のみなさんにも、大いに参考になります。

*Y・Yさんの「私が転職した理由」…1回目、2回目、3回目4回目(最終回)はこちら



Y・Yさん(34歳)の転職経験

2_1音楽関連の専門学校を卒業後、一度は祖父の経営する会社に勤務

横浜のレコード店にアルバイトから勤務を始め、契約社員として5年間勤務

ヘルパー2級を取得し、横浜の特別養護老人ホームに正社員として5年間勤務。その間に介護福祉士の資格取得

仕事のストレス解消として夜勤明けに長野の山に出かけることを趣味とする。次第に八ヶ岳へ移住を考える

長野県で有料老人ホーム・グループホームを運営する法人に正社員として転職。現在はユニットマネジャーとして後進の指導も行う


「良い介護」を語る施設長、しかし現場は…

2_2介護事業者の合同説明会で今の特別養護老人ホームに入職を決めたのは、施設長が語る「介護の理念」に共感したからです。これまでの多床型とは違う、ユニットケアの「新型特養」を実践するのだと熱く語られ、「いいな」と思ったのです。

ほかにもデイサービスなどのブースがたくさん出ていましたが、デイサービスは自分には向かない気がしました。レクリエーションがどうにも「お遊戯会」のように思えて。それが自分の中で「良い介護」には結びつかなかったですし、自分の場合は、入居系のほうが自然体でケアできる気がしました。また、その特養はほかのホームに比べて、給料がよかったんですね。夜勤があるから、夜勤手当がついてさらに稼げると思いました。

でも、今思えば、ただ知識がなかっただけですよね。ユニットケアを実践する特養はほかにもたくさんありましたし、そこだけが新しかったわけではありません。施設長は、嘘は言わなかったのですが、本当のことを言ったわけでもないと、あとから知りました。それでも、入職後は、新たな仕事を覚えることに必死。早く一人前になろうと仕事に前向きに取り組んだので、1年はあっという間に過ぎました。

ところが、2年目ぐらいになると、周囲が見えてくる。職場の人間関係があまりよくないところが目についてきました。フロアリーダー同士がライバル意識を持ちすぎていて、それが悪口につながってしまうのです。公には仲が良さそうでも、陰口がひどくて。指導のしかたを取り上げて、「あんなやり方ではダメだ」と言ったり、利用者さんへの態度が悪いなど、言いたい放題です。最初は、仕事を円滑に進めたかったから、自分のフロアリーダーに同調していたのですが、同調すればするほど、会話が悪口ばかりになっていきます。気分が悪くなって、口を聞きたくなくなり、無駄話は一切しなくなりました。

次第に、職場に行くのが憂鬱になり、朝は特に元気が出ません。自分でもメンタル面がやばいな、と思っていました。

周囲の人にも、不調は気づかれていたと思います。けれど、フロアリーダーは相談にのってくれるわけでもなく、「元気ないね、ウツなんじゃないの? 病院行けば?」などと、まるで他人事です。あんなに自分は彼の話を聞いたのに、こちらの気持ちは聞いてくれないのかと。ますます失望しました。


群れるより、ひとりの楽しみを見つける

2_3話をしても気分が悪くなるだけなので、職場で友人を作るのは、あきらめました。飲み会もしかたなく年に1回ぐらい付き合うだけ。ひとりで遊んだほうが楽しいし、気が楽だ、と開き直りました。もともといい景色を見るのが好きで、景色を見ながらタバコを吸うのが最高、と思っていましたが、思い切って禁煙しました。そして、タバコをカメラに持ち替えて、山に行っては写真を撮るようになりました。

ハーハーゼーゼー言いながら山登りをしていると、いやなことを忘れます。最初は、高校のときの友人と行っていたのですが、彼の休みの日と合わないので、ひとりで行くようになりました、楽しさは変わりません。そして、目の前にいい景色が開けたときの、開放感。ひととき、仕事のストレスを忘れます。最初は近場の丹沢へ、そしてだんだん八ヶ岳に行くようになりました。夜勤明けでぎりぎり日帰りで行けるところ、そして景色の気持ちのいいところ、となると、やはり八ヶ岳がよかったのです。

次回は、八ヶ岳への移住を実行するYさんの行動力をお伝えします。

*Y・Yさんの「私が転職した理由」…1回目、2回目、3回目4回目(最終回)はこちら



●先輩たちの職場選びの失敗事例に学ぼう
→ 「こんなはずじゃなかった…」 転職先選び 私の失敗談


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事