キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
転職
東日本大震災
ホームヘルパー2級
営業

2016年03月23日

生命保険のトップ営業から介護の道を目指したのは?…私の転職理由Aさん1

2人のお子さんを育てながら、生命保険会社のトップ営業として、毎月素晴らしい成績を上げてきたA・Fさん。使命感を持って金融業界で努力してきましたが、2011年の東日本大震災を経験し、生き方を変えてみようと深く感じ入って、介護業界を目指しました。4つの職場で、それぞれにまた悩み、疑問を感じることもありましたが、どこででも熱心に働いてきました。彼女は、介護の現場の仕事を、「生命保険の営業に比べれば、趣味みたいに楽しい仕事」と言います。その真意とは? 4回に分けて、お伝えします。他業界と介護業界の違いを感じながら、読んでみてください。

*A・Fさんの「私が転職した理由」…1回目、2回目3回目4回目(最終回)はこちら



1_1A・Fさん(41歳)のプロフィール・転職経験

●介護業界歴…3年半

●介護の仕事に就く前…生命保険会社の営業

●転職回数…3回

●いままでの勤務先…有料老人ホーム、訪問介護、デイサービス

●保有資格…介護職員基礎研修(*)
*2012年度末に廃止。現在の実務者研修にあたる


月40万円を得る営業の仕事に没頭していたが…

1_2派遣の事務職として働いているときに、夫と知り合って、結婚。でも、働くのが好きなんですよね。子どもを立て続けに産んで、目まぐるしかったのですが、育児が少し落ち着いて、子どもが2歳と3歳になったときに、生命保険会社の営業を始めました。

この仕事は、常に募集をしているから、入社するのはわりとカンタンなんです。それに、目標は設定されますが、子どもがいても働きやすい面はあります。

ひととおりの知識を得たら、自分で営業先を見つけて、どんどん営業していくんですよね。打ち合わせの時間は、自分とお相手との都合で決めていいので、保育園のお迎えの時間よりも前に入れていけばいいんです。また、子どもが熱を出して、急に迎えに行かなくてはならないときも、どうしてもその日でなければならない打ち合わせがなければ、仕事を切り上げて保育園に向かうことができます。だから、子育てをしながら勤務している人は多いです。

私は営業に向いているんでしょうね。当初から、わりと営業成績がよかったんです。しかし、努力もしました。友達に営業をするのはいやなので、保育園では職業を一切口にせず、お客様はおひとりおひとり開拓しました。金融の勉強にも力を入れましたね。プロとしてきちんとした知識がないと、お客様の信頼を得られませんから。

月に2人は新規のお客さんを得るのが、ノルマ。1人も契約をとれないと、契約職員でも、パート並みの報酬になってしまいます。金曜日が毎週のノルマの締めですが、いい形で業務報告ができないと、土日でがんばって月曜日にその成果を報告する。常に仕事に追われている状態でした。しかし、私はノルマを外すことなくやって来られ、月に30~40万円の報酬を得てきました。預金もどんどん増え、将来、子どもたちが進学するときのための蓄えもできてきました。これでいいんだ、このままもう少しお金を稼ごう。

けれど、そんな考えも、2011年の東日本大震災で、すっかり変わってしまいました。


東日本大震災以降、人の役に立ちたくなって

1_3あの日、子どもたちは小学校に行っていました。私は、新しく生命保険に入ってくれそうな方の職場で営業中でした。いきなり事務所がグラグラ揺れて、パニック状態に。子どもの学校から離れたところにいたので、子どもたちの安否がとにかく心配でした。

少し揺れが収まったら、事務所にご挨拶をし、学校に向けて走りに走りました。電車もバスもタクシーも使える状態ではないですから、ヒールの靴で必死に走って……。ようやく子どもに会えたときには、ホッとして涙が止まりませんでした。

翌日の新聞にもテレビにも、東北での大惨事の様子が流され、多くの方が亡くなり、苦しみ……。それを見ているうちに、自分自身の生き方についても、考え直しました。

私はいったい、何をしてきたのだろう。自分がたくさんの給料をもらいたいために、優秀な営業だと言われたいために、営業件数を増やしていく。そして、さまざまなテクニックを使って、お客様から契約を、お金を引き出していく。その成果として、報酬をもらう。時には、「この商品は、お客様にはまったくふさわしくない」「あの外資の保険商品のほうがずっとお得だ」と思っても、自分の成果のために、契約をもらう……。手にした給料明細には、自分のエゴが映し出されているような気がしました。

お金、お金の毎日が急に空しく思え、お金から離れたところで働ける仕事がしたい、と思うようになりました。子どもにも誇れる仕事をしたい、それは今の仕事ではない……。そう考えたら、決断が早い私です。所長に「辞めたい」と告げました。

所長には、強く引き止められました。所内の営業部員の中でも、成績上位の私が抜けられては、売り上げにも響きます。それはわかっていたから、すぐにはやめられないと思っていました。けれど、事務所の売り上げのために働くのではない。自分の就労が、世の中のためになっていなければ、働く価値もない……。そう思う気持ちは変わらず、根気よく所長を説得し、3カ月後には退職をしました。

次回は、ヘルパー2級の研修を受けて有料老人ホームに就職するAさんの様子をお伝えします。

*A・Fさんの「私が転職した理由」…1回目、2回目3回目4回目(最終回)はこちら



●先輩たちの職場選びの失敗事例に学ぼう
→ 「こんなはずじゃなかった…」 転職先選び 私の失敗談


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事