キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
転職
介護技術
勉強会
飲食業界
入居金
会社を合併
異業種から参入
入浴
クリエイティブ

2016年09月14日

逆風の中、利用者さん本位の介護サービスにこだわる!…転職理由Kさん2

「介護業界を変えたい」という大きな希望を持って、飲食業界の大手が経営する有料老人ホームに入社したKさん。異業種から参入したホームであれば、新しい視点を持って介護に取り組んでいるのではないか、と思い就職を決めました。しかしそこでは、昔ながらのやり方をよしとする職員と新卒採用との間に大きなギャップがあったのです。そんな中、「利用者さん本位の介護」を貫こうとするKさん。どんな仕事ぶりだったのか、じっくりお伝えします。

*M・Kさんの「私が転職した理由」…1回目、2回目、3回目4回目(最終回)はこちら



M・Kさん(32歳)のプロフィール・転職経験

image001●介護業界歴…10年

●転職回数…1回

●今までの勤務先…有料老人ホーム

●現在の勤務先…自営業(ファイナンシャルプランナー)

●保有資格…介護福祉士、介護支援専門員、ファイナンシャルプランニング技能士


利用者さんの好きな時間まで寝かせてあげたい

image003意気に燃えて入社したものの、配属されたホームは、自社で立ち上げた施設ではなく、別の会社を合併した施設でした。看板は今の会社のものでも、前の事業所の建物を使い、職員もほとんどが前の会社の人でした。新卒の自分たち4人とホーム長だけが新しい会社に雇われた人間。以前からいた職員からしてみれば、僕らは目の上のたんこぶ。自分たちのやり方を踏襲させない邪魔者ということになるのでしょうか。こちらから「よろしくお願いします」と挨拶しても、無視されるのです。そんな大人げないことをするなんて、信じられないと思いました。

介護技術がつたない僕らに教えてくれるのは、以前からいた主任格の女性。50代だという彼女が教える技術は、ヘルパー2級のときに習ったこととも違う、古いタイプの技術のような気がしました。でも入社前からある程度の想像はついていたので、それほど驚きませんでした。むしろ驚いたり、ひるんだりすることも悔しいので、淡々と業務に向かうようになりました。

本社は「利用者さん本位」をスローガンにしているのに、旧ホームの職員たちは、決まった時間に利用者さんの行動を合わせようとします。食事時間も朝7時半と決めたら7時半に全員を集めて食事。寝ていても起こして食べていただくのです。でも、さっきまで寝ていたのなら、食欲もわきません。頭もはっきりせず、おいしさを感じないのではないかと、疑問でした。高い入居金を払って入ったのに、自分たちの好きな時間に食事をとることさえかなわないなんて。なんだか矛盾を感じました。

いつも遅くまで起きていて、朝寝坊な女性利用者さんは怒られてばかりでした。若い職員が偉そうにその女性利用者に話すのを聞いて、腹が立って。利用者さんにとって、そこは合宿所ではなく、自分の家なのです。高額な入居金を払っているのですからなおのこと、ホテルのように自由に振る舞いたいのが当たり前ではないですか。

そこで、自分が担当のときは、あえて起こすようなことをせず、ゆっくり眠ってもらっていました。それがまた、反感を買ったようで、旧ホームの職員から口をきいてもらえない原因になりました。でも、僕は平気でした。何より、利用者さんが喜んでくれる。その女性は入浴をとても嫌がる方だったんですが、僕のときだけは笑顔で入ってくれる。それを何度も繰り返しているうちに、僕を批判する人はいなくなりました。


積極的に勉強をし、後輩に伝えていく

image005本社や外部が主宰する介護の勉強会にも積極的に参加しました。そこで学ぶことは、僕が考えている介護が間違っていないことを証明してくれるようで、自信がつきました。教わった技術や知識を持ち帰って後輩に教え、自分が理想とする介護をする人がホーム職員の半分になった頃には、ホームの雰囲気が最初とはガラリと変わりました。

介護って、なんて奥が深い仕事なんだ。ルーティーンの仕事だけしている人にはわからない、複雑でクリエイティブでやりがいがある仕事。自分はこの仕事に就いて本当に正解だったと思ったものでした。

次回は異動した先の事業所で、さらに羽ばたくKさんの様子をお伝えします。

*M・Kさんの「私が転職した理由」…1回目、2回目、3回目4回目(最終回)はこちら

●先輩たちの職場選びの失敗事例に学ぼう
→ 「こんなはずじゃなかった…」 転職先選び 私の失敗談


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事