キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
介護福祉士
医療事務
デイサービス
有料老人ホーム
生活相談員
介護事務
訪問介護事業所

2016年12月21日

デイサービスの生活相談員兼、現場の介護職で充実…転職理由Mさん4

主婦としての暮らしも大事にしながら、派遣の事務職を続けてきたMさんが、40代になってから介護職に。そのうちの3年間は、パート勤務でしたが、今やデイサービスの生活相談員やリーダー職としてイキイキと働いています。自分の生活を大事にしながらも、周囲の信頼を得て昇進した理由。それは、利用者さんへの深い思いやりや個別ケアの徹底などの仕事ぶりにあります。彼女の仕事への熱い思いが、周囲を動かしたのでしょう。主婦であっても、年齢を重ねても、この仕事ではプロとして人の上に立てる。そんな事実を、Mさんが伝えてくれます。

*M・Wさんの「私が転職した理由」…1回目2回目3回目、4回目(最終回)はこちら



M・Wさん(46歳)のプロフィール・転職経験

image001●介護業界歴…5年

●介護の仕事に就く前…靴メーカー販売促進担当、派遣事務職

●介護業界での転職回数…2回

●いままでの勤務先…訪問介護事業所、有料老人ホーム、デイサービス

●保有資格…医療事務、介護事務、介護福祉士


「現場の空気をよくするために助けて」と言われて

image003先輩女性のすすめで、最初に勤めた訪問介護事業所を経営する法人に、再就職することになりました。デイサービスの生活相談員としての勤務で、現在も働いています。利用者さんをこのデイサービスに通わせたいと考えるケアマネジャーさんとお話ししたり、利用者さんやそのご家族と面談をするために、ご自宅に出向いたり。また、利用が決まったら、関連する医療関係者や介護スタッフと、ケアマネジャーが開くカンファレンスに出席したりと、これまでにない仕事も多くなり、刺激的です。

しかし、急に利用者さんが増え、スタッフが足りないので、現場にも積極的に出ていきます。実は先輩社員は、私にこの部分を期待していたようなのです。

現場では、古くから訪問介護のヘルパーに従事していたような職員と、若い新人職員が一緒に働いています。ベテランから見ると新人は、技術が幼いだけでなく、介護に向かう気持ちが薄く感じられるようなのです。「もっときちんと利用者さんに向き合ってほしい」という思いをうまく伝えてほしい、ということなのです。

とはいえ、現場のベテランが直接言い出すと新人は委縮してしまい、場の雰囲気が悪くなってしまうのでしょう。だから、ちょっと違う立場の私に、その部分を「助けてほしい」ということなのだと思います。実際、私が現場に出ると、あからさまに殺伐とした雰囲気が漂ってきます。もっと空気をやわらかくしなければ、と感じます。職員同士のためというよりは、利用者さんがその空気に気付き、不快に思うでしょう。事故の誘因にならないようにすることも大切です。

介護の仕事に就いて5年、入社間もない私が、どこまでベテランの信用を得ることができるのか、それもまた難題ですが、私が利用者さんに心を込めて接することで、みんなにわかってもらうということかな、と思っています。


外部の勉強会に出席して、新たな情報をつかむ

image005最近は、職場をまとめるという立場で悩むことが多く、職場以外の同業の人たちの話を聞きたいと思うようになりました。それで、外部の介護職の勉強会にも出席するようになりました。そこに行くと、意欲的で行動力のある介護職がたくさんいて、非常に触発されます。

職場の人間関係をひとりでまとめるのは大変だ、と思いましたが、勉強会などで、「そういう場合は仲間を募ることが大切」と言われました。意欲ある介護職が何人かいれば、職場の雰囲気がガラリと変わる。つまり、いいモデルがいれば、みんな変わってくるというのです。確かにそうだと思えて来ました。今いる職員の中にも、意欲のある人はたくさんいるはず。そういう意欲を引き出すために、いい仲間づくりにも努力していきたいと思います。

勉強会に出ると、同じような悩みを抱えている人と悩みを打ち明け合うこともできますし、励まし合うこともできる。先日の勉強会では、ベテランの介護職員の方に、「大丈夫、あなたならきっとできるわ」と言われて、本当にうれしかった。

職場の環境づくりをはじめ、やらなければならないことは山積しています。最近、休みがちな利用者さんはどうしているだろう、独居の利用者さんは家できちんとご飯を食べているかしら? 本来なら勤務外のことかもしれませんが、その方らしさの全体を支えるような介護をしたいとなると、利用者さんへの思いは尽きません。

とりあえず今は、職場の環境をもっとよくしていくために努力して行こうと思っています。転職をしながら得た今の仕事をより充実するためにも、がんばっていきたいですね。

<三輪 泉(ライター・社会福祉士)>



*M・Wさんの「私が転職した理由」…1回目2回目3回目、4回目(最終回)はこちら



●先輩たちの職場選びの失敗事例に学ぼう
→ 「こんなはずじゃなかった…」 転職先選び 私の失敗談


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事