メニューを開く

介護求人ナビ

検索ボタン

介護業界 お役立ち情報!今週【8月16日~8月21日】の記事まとめ

転職活動中の皆さま、介護業界で働く皆さまに!
少しでも役に立つ情報をほぼ毎日配信中。

今週【8月16日~8月21日】配信された記事を、まとめてお届けします。
新型コロナと熱中症、介護従事者「慰労金」申請方法のまとめなどを公開中。

見逃していた記事は、ぜひチェックしてください。

今週の記事をまとめ読み!

■8月17日

訪問介護の利用前にチェック!オートロックの開け閉めはどうする?
防犯上の理由で人気のオートロック。訪問介護の利用には、オートロックが負担になることも?!1人暮らしの高齢者が介護を受けようと思ったとき、「訪問ヘルパーが来た時に中から開けられない」「カギを持っているのは家族だけ」など、さまざまな障害がありそうです。

■8月18日

【新型コロナ】介護従事者「慰労金」の申請方法まとめ
現在、介護士として働いている人はもちろん、介護事業所・介護施設で働いた実績のある人は、「新型コロナウイルス感染症対応従事者慰労金」申請の対象となります。自己都合で退職した人、会社が倒産・廃業してしまった人でも、個人で申請すれば大丈夫!

■8月18日

新型コロナ「給付金10万円」申請忘れていませんか?
新型コロナウイルス対策として、国民に一律10万円が支給される「特別定額給付金」。いまだ未申請の人が多くいるそうです。申請期限が8月中旬となっている自治体も多いので、まだ申請していないという方は急ぎましょう!

■8月19日

高齢でも認知症でも「普通に暮らす」を支えたい!訪問介護のやりがい~転職体験Tさん3
建設業界から介護職に転職したTさん(45歳男性)の転職体験談。楽しい時間を共有するデイサービスでの仕事に物足りなさを感じ、「困っている人の生活を支えたい」と考えて転職先に選んだ、認知症支援・訪問介護の事業所とは?

■8月19日

まだまだ続く猛暑!熱中症から体を守ろう
昨日よりも熱くないから大丈夫…という油断は禁物!まだまだ全国的に暑い日が続いています。夏の通勤・外出時の熱中症対策に便利なグッズやサービスをご紹介します。介護の仕事でも、訪問ヘルパーは日中の暑い時間帯に利用者さんのお宅を訪問するために移動が必要。外出時には熱中症対策を万全にしましょう!

■8月20日

「ドーナツで窒息死」特養での事故は無罪確定 介護士はこの事件から何を学ぶべき?
長野県の特養で、ドーナツを食べて入所者が死亡した事件。業務上過失致死の罪に問われていた准看護師が、2020年7月末に無罪が確定しました。なぜこの事件は無罪になったのか?介護現場にはどう影響するのか?

■8月20日

新型コロナ 新規感染も重症患者も増加!高齢者は特に注意を
新型コロナウイルスの新規感染者が、全国で増加しています。8月19日の新型コロナ新規感染者数は1,072人。国から緊急事態宣言が出された5月にはいったん新規感染者数は落ち着きましたが、6月下旬から増加の傾向が見られます。

■8月21日

『文例・事例でわかる居宅ケアプランの書き方 具体的な表現のヒント』
介護サービス利用者の生活を決める大事なケアプラン。「この書き方でいいのか?」「何かが足りない」と悩んでいるなら、必見の1冊です!長年ケアプラン点検を行ってきた筆者が教えるケアプラン記入例で、あなたの業務効率がさらにアップするかも。

■8月21日

明日8月22日「エール花火」全国66か所で花火が上がります!
日本の夏に笑顔を取り戻してくれる「サプライズ花火」。明日8月22日の夜に、花火の町・大曲発の「エール花火」が全国で一斉に打ちあがります!
 
 
 

今日は何の日?雑学クイズ・脳トレ 毎日配信中

8月16日:月遅れ盆送り火、女子大生の日、電子コミックの日、ドミニカ共和国再興記念日

8月17日:減塩の日、パイナップルの日

8月18日:米の日、健康食育の日、約束の日、高校野球記念日、太閤忌(豊臣秀吉の命日)

8月19日:俳句の日、バイクの日、義秀忌(中山義秀の命日)

8月20日:交通信号設置記念日、親父の日、蚊の日、定家忌(藤原定家の命日)

8月21日:ホワイトティースデー、噴水の日、献血の日、静岡県民の日、福島県民の日

8月22日:金シャチの日、はいチーズ!の日、チンチン電車の日、藤村忌(島崎藤村の命日)
 
 
 

 

 

 

この記事をシェアする

フォローする フォローする
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓

TOPへ戻る

btn_share_sp

メニュー