キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
認知症
介護業界
訪問介護
デイサービス
転職
スキルアップ

2020年10月17日

介護業界 お役立ち情報!今週【10月12日~10月16日】の記事まとめ

転職活動中の皆さま、介護業界で働く皆さまに役に立つ情報をほぼ毎日配信中。

今週【10月12日~10月16日】配信された記事を、まとめてお届けします。
見逃していた記事は、ぜひチェックしてください。

今週の記事をまとめ読み!


■10月12日
勤務中のアレを変えて、疲れが軽減!
介護士あるある?「勤務中のアレ」を変えて、疲れが軽減!転職後の疲れの原因は…
介護の仕事は体が資本。健康診断結果も良好で、体力には自信があった介護士のオオノさんですが、転職してから仕事終わりにひどく疲れるように…。「まさか病気?」疲労感の意外な原因とは?

■10月12日
表情筋トレーニングで笑顔美人に!
マスクで顔がたるむ?!簡単・表情筋トレーニングで笑顔美人に!
外に出るときや人と会うときに欠かせなくなったマスク。マスクに隠れて見えないから…と、頬も口角も下がっていませんか?「表情筋トレーニング」でたるみ解消!歯みがきついで・洗顔ついでにできるマッサージやエクササイズをご紹介します。

■10月12日
訪問介護の仕事内容、平均給料、気になる疑問を徹底調査!仕事のメリットは?夜勤はあるの?
訪問介護(ホームヘルパー)の仕事内容、平均給料、気になる疑問を徹底調査!
訪問介護の仕事内容や1日のスケジュール、平均給料、仕事のメリット・デメリットのほか、ホームヘルパーになるために必要な資格や取得すると便利な資格をご紹介。夜勤はある?いきなり1人で訪問する?など、気になる疑問にも答えます!

■10月13日
デイサービスの仕事内容、給料、メリットは?向いている人は?
デイサービスの仕事内容、給料、仕事のメリットや向いている人を徹底調査!
デイサービスの仕事内容や業務の1日の流れを徹底調査!夜勤なし・残業少なめなど、働く上でのメリットたくさんのデイサービスの仕事。どんな人が向いているの?給料はどのくらい?など、気になる疑問に答えます!

■10月13日
その疲れ「秋バテ」かも!
その疲れ「秋バテ」かも!症状と対策は?
暑い夏が終わってようやく過ごしやすい季節になってきたのに、なんだか体がだるい…という不調を感じていませんか?気温が下がった秋ごろに、何となく体の不調を感じることがあれば、それは『秋バテ』かもしれません!

■10月14日
コロナ対策には加湿と換気
加湿と換気で、コロナと乾燥をダブル対策!「乾燥で飛沫が拡散」理化学研究所
室内の乾燥が気になるこれからの季節。会話や咳・くしゃみの時の飛沫は、部屋が乾燥していると拡散しやすいようです。温かい部屋にこもりがちになる寒い季節に、新型コロナウイルスの飛沫感染はどうやって予防するべきなのでしょう?

■10月14日
高齢者食品、固さはどれくらい?学会分類、ユニバーサルデザインフード、スマイルケア食の基準
市販の高齢者向け食品、固さはどれくらい?「学会分類」「UDF」「スマイルケア食」の基準と上手な使い方
いくつになっても食を楽しみたい!噛む力・飲み込む力が弱くなった高齢者でも、口から食べられるものを選べば、充実した食生活が送れます。きざみ食やとろみ食など、食べ物の形態で分類する介護食の種類を調査しました!

■10月15日
給付金15万円追加は本当?要望書の内容は…
給付金15万円が追加?新型コロナ経済対策『要望書』、実際の内容は?
新型コロナ支援策としての「給付金の追加」が話題に。提出された要望書が実現すると、1人15万円が追加支給されるかもしれません。さらに、介護現場・医療現場にはボーナスも…?要望書の内容を具体的に見てみました。

■10月15日
介護保険でレンタルできる介護用品って?
介護保険でレンタルできる介護用品って?「福祉用具貸与」で初めての介護も安心4
高齢者の生活を支える介護用品・福祉用具には、介護保険を使ってレンタルできる「福祉用具貸与」という制度があります。「福祉用具貸与」なら、自己負担を少なく福祉用具が使用できるので、ぜひ確認してみましょう!

■10月16日
手拍子で楽しく認知症予防!介護レクおすすめ本
『毎日1曲!脳が元気になる!歌って手拍子〜認知症や介護を予防する音楽レクリエーション〜』【介護レクおすすめ本】
ご家族へのプレゼントに!デイサービス・老人ホームでのレクネタに!この1冊だけで音楽レクができる楽しいテキスト本です。イラスト入りで見やすいテキストと付録のDVDで、楽しく認知症予防しましょう!

■10月16日
介護士に正規雇用・非正規雇用で待遇差はある?
介護士の約半数が非正規雇用!正規・非正規の待遇差はある?ない?
正規・非正規で「格差は不合理」と認められた5つの待遇、介護業界での格差はあるのでしょうか?厚生労働省の調査結果から、介護業界の正規・非正規の実態を調べました。






【介護士あるあるマンガ】配信中!


困った!笑える?介護スタッフの職業病



エアコン嫌いの高齢者を手なずけた秘策とは?


嫌いな上司あるある
介護職に聞いてみた!嫌いな上司あるある








 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事